ズッキーニの簡単オーブン焼きの画像

Description

地中海式スタッフドズッキーニのオーブン焼き。ズッキーニが採れすぎの時などに大量にズッキーニを消費するのにも便利。

材料 (1回分)

1個
大さじ4
パン粉
大さじ2
レモンピール
大さじ1
海塩フロールデサル
小さじ1
エクストラヴァージンオリーブオイル
大さじ2~3
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ズッキーニを縦にカットし、種の部分をくり抜く。ズッキーニの内側に薄力粉をまぶす。

  2. 2

    写真

    溶き卵を作り、刷毛で粉をしたズッキーニの内側に塗る。

  3. 3

    写真

    ボールにパン粉、チーズ、アーモンドプードル、塩を混ぜ、最後にオリーブオイルでしっとりさせる。

  4. 4

    写真

    ズッキーニのくり抜いた部分に、ボールで混ぜた具を詰め込む。

  5. 5

    写真

    ズッキーニはオーブ用の鉄板にのせ180℃に温めたオーブンに入れ、200°で約25分から30分焼く。キツネ色になったら完成

  6. 6

    写真

    使用したオリーブオイルは、ポルトガル産カームのキンタ・ド・ビスパード。

  7. 7

    写真

    使用したフロールデサルはポルトガル産、マリソルの結晶海塩。フロールデサル。

コツ・ポイント

詰め物を工夫して楽しめるズッキーニの絶品。チーズは2,3種類ミックスしたものを使うとより美味。ズッキーニが中位のサイズのものを使うのがベスト、小さすぎると詰めるのが大変ですが、超お洒落な料理に見えます。

このレシピの生い立ち

我が家では定番メニューですが、ギリシャやイタリアなど地中海沿岸で広く食べられている料理。夏ズッキーニがたくさん収穫される時におすすめです。
レシピID : 6099859 公開日 : 20/03/26 更新日 : 20/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
サヤスカマカン
太めなズッキーニ があり作♪アーモンドプードルを料理に初めて使いました。チーズたっぷりで美味しかったです☆