お餅のガーリックホワイトソースグラタン__oMochi au Garlic White Sauce Gratin

お餅のガーリックホワイトソースグラタン__oMochi au Garlic White Sauce Gratin
お餅がホワイトソースの中でとろーっととろけて、おいしい。野菜はお好みの野菜に代替できます。

材料 (1人分)

切り餅
2個
トマト
小1個
ベーコン
2~3枚
牛乳
280CC
ピザ用チーズ
適量
★誰でもできる簡単ホワイトソース★
大さじ1.5
小麦粉
大さじ2
自然塩
小さじ1/2
黒胡椒
少々

1

写真

・お餅は幅中央に包丁を入れ、2枚にスライスし、さらに縦横2X4等分に切る。
・トマトは薄く輪切りをして、さらに2等分に切る。
・ベーコンは1X3cm幅ぐらいに切る。

2

写真

★失敗しないホワイトソース作り☆フライパンにマーガリンを入れて、溶けたら火を止め、小麦粉をすばやく入れて、木べらですばやく混ぜる。(←ポイント!)混ざりきらなかったら、熱を加え、混ぜる。 3へ→

3

写真

☆牛乳を3~4回に分けて②に注ぎ、かき混ぜて②となじませる。このとき、火加減を沸騰してきたら、火を弱めて噴出さないよう、焦げないように調整しながら繰り返す。(←ポイント!) 4へ←↓

4

写真

☆③に塩、黒胡椒で味を整える。

5

写真

①の材料のトマトをグラタン皿に敷き、さらにお餅、ベーコンの順に重ねていく。(お餅がお皿にくっつかないように、なにかの材料の上に乗せるのがベター)

6

写真

④で出来上がったホワイトソースを⑤の上から流し込む。

7

写真

⑥にガーリックパウダーを全体にふりかけ、ピザ用チーズを上から乗せる。

8

写真

電子レンジ500Wで2~3分間チンした後、オーブントースターで8~12分、表面が茶色になるまで焼く。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 61015 公開日 : 02/07/29 更新日 : 02/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」