こごみとホタルイカ沖漬けのペペロンチーノ

こごみとホタルイカ沖漬けのペペロンチーノの画像

Description

小谷村の代表山菜「こごみ」と春の定番、ホタルイカを使った和風ペペロンチーノ。
春の風味豊かな、大人のパスタをぜひ。

材料 (2人分)

10本
ホタルイカ沖漬け
10杯
ニンニク
1片
鷹の爪
ひとつまみ
200g
炒め用オリーブオイル
大さじ2
和え用オリーブオイル
大さじ1
ブラックペッパー
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    材料です。

  2. 2

    写真

    お湯を沸かし、塩を入れ、パスタを袋に書かれた時間茹でる。(加減は調整してください。)

  3. 3

    写真

    ニンニクを包丁の腹で潰し、みじん切りにする。

  4. 4

    写真

    熱したフライパンにオリーブオイルを入れて、馴染ませたところでニンニクを投入し、素揚げにするようなイメージで炒める。

  5. 5

    写真

    ある程度ニンニクに火が通ったら鷹の爪を入れ、匂いが立つまで炒める。(火加減に注意)

  6. 6

    写真

    匂いが立ったらホタルイカ沖漬けとこごみを軽く炒める。

  7. 7

    写真

    茹で上がったパスタを軽く湯切りし、フライパンの中に入れ、オリーブオイルを入れ、こごみとホタルイカと絡める。

  8. 8

    写真

    器にもり、お好みでブラックペッパーと粉チーズをかけて完成。

コツ・ポイント

ホタルイカの沖漬けを使うことで和風醤油だしの効いたペペロンチーノになります。
ホタルイカとパスタを和える際に茹で汁を入れると、黒い色が出やすくなるため、オリーブオイルを使って絡めることで色味が綺麗に仕上が理ます。

このレシピの生い立ち

小谷村春の代表山菜「こごみ」を使うことで、春の風味が引き立つ、大人のペペロンチーノに仕上げました。
レシピID : 6106359 公開日 : 20/05/15 更新日 : 20/05/15

このレシピの作者

長野県おたり村
長野県の最北西端に位置する小谷(おたり)村。
南は白馬村、北は新潟県糸魚川市と隣接し、
スキー場や温泉、国立公園が2つある自然豊かな村です。
ここでは山菜、きのこなど、地元でとれた素材を使ったお料理や、保育園専属の栄養士さんが考案したレシピを随時公開しています。ぜひご家庭でも試してみてください。http://www.vill.otari.nagano.jp/www/menu.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート