白玉粉で*もっちりいちご大福の画像

Description

もっちり食感がたまらない!見た目もかわいい手作り大福♪by春日部市保健センター管理栄養士

材料 (4個分)

50g
砂糖
20g
80ml
4個
80g
適量

作り方

  1. 1

    いちごはへたを取っておく。

  2. 2

    つぶあんを4等分にして丸める。手のひらでつぶし、いちごをのせて包む。

  3. 3

    耐熱ボウルに白玉粉と砂糖を入れ、軽く混ぜる。水を2~3回に分けて加え、その都度白玉粉の粒をつぶしながら混ぜる。

  4. 4

    均一に混ざったらラップをし、600Wの電子レンジで1分加熱する。ゴムベラなどで手早く練る。

  5. 5

    ラップをして電子レンジで1分加熱し、ゴムベラなどでよく練る。

  6. 6

    ラップをして電子レンジで30秒加熱し、ゴムベラなどでよく練る。

  7. 7

    片栗粉が入ったバットに6を入れ、全体に片栗粉をつけ、4等分にする。丸めて平にのばし、2を包む。

コツ・ポイント

【1個当たりの栄養価】
エネルギー 101kcal
たんぱく質 2.9g
脂   質 0.3g
食塩相当量 0.0g

このレシピの生い立ち

いちごの甘酸っぱさとあんこの甘さが絶妙に合います。電子レンジを使って家でも手軽に作れるので、できたての大福の味を楽しめます。
レシピID : 6107073 公開日 : 20/04/08 更新日 : 20/05/08

このレシピの作者

春日部市保健センター
春日部市保健センターの管理栄養士が考えた、生活習慣病予防のレシピや、離乳食、妊婦さん向けのレシピをご紹介しています。料理の基本シリーズも大好評!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
オハナちゃん♡
苺をいただいたので餡子を炊いて苺大福♪レンジでこんなに簡単で美味しくできるなんて感激デス^ ^
写真
白♡ハート
作って楽しい 見て可愛い 食べて美味しい 少量で手軽に作れました
写真
★もじゃこ★
電子レンジで、こんなに美味しいいちご大福が作れるなんてびっくりです!生地がやわらかくて、絶品です☆
写真
utouto⭐️
ストロベリーのシュガーミックスがあったので皮をピンクにしてみました!包むのが難しかったけど美味しかったです!あんこも手作りです!