爽やか☆レモンパウンドケーキ

爽やか☆レモンパウンドケーキ

Description

ふんわりしっとりパウンドケーキに、レモン風味が爽やか~(´∀`*)vVVレモン好きさん、カモ~ン☆

材料

●薄力粉
100g
砂糖
100g
2個
バターorマーガリン(製菓用)
100g
レモンカード
小さじ2
レモンの皮(すりおろし)
1個分
大さじ1
型に塗るバター(マーガリン)
適量

作り方

1

ボウルに卵を入れて溶きほぐし、砂糖を加えて湯せんにかけながら砂糖が溶けるまで泡だて器でシャカシャカ混ぜる。

2

1にレモンの皮→レモン汁→レモンカード(ダマに注意)→一緒にふるった●を順に入れ、周りからゆっくりと大きくかき混ぜる。

3

2に溶かしたバター(マーガリン)を少しずつ加え、ゴムベラで素早くかき混ぜる。

4

ここで時間に余裕がある場合は、ボウルにラップをかけて冷蔵庫で一晩寝かせる。。。

5

型にバター(マーガリン)を薄く塗る。オーブンを180℃に温める。

6

型に3の生地を8分目まで流し入れ、オーブンを170℃に下げて30分~40分。竹串を刺しても生地がつかない程度に焼く。

7

温かいうちに方から外し、レモンカード+水で作ったシロップ(分量外)を上からタップリ染み込ませる。

8

ラップでピタッと包んで、落ち着かせる。焼きたても美味しいけどね(*^∀^*)

コツ・ポイント

オリジナルレシピによると「生地は一晩寝かせると、かなり美味しくなります。時間に余裕がある時は是非一晩寝かせてみてください」と、書かれていました(*-ω-*)食べ比べた事はないけど、美味しくなるならと私は毎回寝かせてから焼いてます☆

このレシピの生い立ち

他の料理サイトに掲載されてたレシピをメモッたまま忘れてて、友人の誕生日をキッカケに材料など自分なりにアレンジして作ってみました(*^ω^*)ちょうど七夕が近かったので、写真は小さな金平糖をのせて焼いてます☆
レシピID : 611603 公開日 : 08/07/15 更新日 : 11/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/01/12

First tsukurepo mark
写真

寝かさなかったけど甘くて爽やか❣レモン風味が予想以上の美味しさ♪

カルマート

掲載が遅くなりました>_<レポありがとうございます♪感謝感激