キャラメルナッツのスイートポテトパイ

キャラメルナッツのスイートポテトパイの画像

Description

スイートポテトパイにキャラメリゼナッツをトッピングしました!
香りと食感がいい感じです!!

材料 (1口サイズで12個分)

小1個
紅あずま
小1個
適量
砂糖
適量
無塩ナッツ(好きな種類)
24粒ほど
砂糖(キャラメリゼ用)
100g

作り方

  1. 1

    写真

    安納芋と紅あずまを蒸します。蒸し器がない時は台座の上にお皿を置いて簡易蒸し器にしましょう。(今回は茶こしが台座です)

  2. 2

    写真

    20~30分程で蒸し上がります。箸がスっと刺さるまで蒸してください。途中、水が減ってきたらお湯を足しましょう。

  3. 3

    写真

    こし器でこします。こさなくても作れますが、その場合絞り器で整形する時に苦労します。サボった分はどこかで報いが来るのです。

  4. 4

    終わったら牛乳・砂糖を入れて柔らかさと味を調整します。安納芋と紅あずまを同量使えばちょうど良くなるので、あとは好みです。

  5. 5

    写真

    芋を絞り器に入れて冷蔵庫で馴染ませます。口金は八切りの星口金がオススメですが、色々試してデコレーションするのも一興です。

  6. 6

    写真

    パイシートはなんでもいいですが、食べやすい大きさの長方形にしましょう。

  7. 7

    写真

    絞り器で盛り付けます。絞り方はYouTube見ながら練習しました。この写真は1回目。焼きあがりの写真は3回目の写真です。

  8. 8

    写真

    オーブントースターで20分くらい焼きます。芋の部分に少し焦げ目ができるくらいで十分です。心配ならもうちょい焼きましょう。

  9. 9

    写真

    焼いてる間にキャラメリゼナッツを作ります。レシピは他の人が書いていますのでそちらを参照で勘弁。

  10. 10

    写真

    焼きあがったスイートポテトパイに冷めたキャラメリゼナッツをトッピングしたら完成です。
    湿気に弱いので早く食べましょう。

コツ・ポイント

要するにスイートポテトパイ+キャラメリゼナッツです。それぞれ自分の好きなレシピを組み合わせてもいいと思いますよ。
リゼナッツは1対1の砂糖水を茶色になるまで煮詰めて、そこにナッツを入れるだけです。何回かやってみると上手にできますよ。

このレシピの生い立ち

スタバの「キャラメルスイートポテトフラペチーノ」が美味しかったのでそれを元に作りました。
キャラメリゼナッツでカラメル部分がフライパンに残るので、ちょっとお湯を沸かしてカラメルソースにしましょう。焼きあがった芋生地に塗ると香ばしさアップです
レシピID : 6125362 公開日 : 20/04/11 更新日 : 20/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート