超簡単♪ヨーグルトフルーツトライフル

缶詰とヨーグルトと生クリーム、混じった瞬間とっても美味しい。市販でも生クリーム仕立てのヨーグルトはこってり美味しいですし♪ お手軽なのでお子様と一緒に作ってみてください。(切る作業もナシ)

材料 (2人分)

プレーンヨーグルト
200cc
50~100cc(お好みで増減)
ヨーグルト用カットのフルーツ缶
小さい缶1ヶ
カステラ
2切れ

1

材料は全て冷蔵庫で冷やしておく。
皿にカステラを手で適当な大きさにちぎって入れておく。(できれば冷蔵庫で冷やしておく)

2

その間に、ヨーグルト、生クリーム、汁を切ったフルーツを和える。それから味を見ながら缶詰の汁を足し好みの甘さにする。(甘いのがお好きな方は汁を適量で加えるのをやめ、砂糖等を加える=汁が多いとトロトロになっちゃう)

3

1に2をたっぷりかけて、混ぜながら食べる。

4

2でフンワリとしたものを作りたい場合は、加える生クリームを5~7分立てしてください。冷たいフルーツを入れると混ぜてる間に結構とろみはつきますが。

コツ・ポイント

おしゃれにしたいときは、カステラを大き目のサイコロ大に切り、出来上がりにミントの葉などを添えてみてください。 また、色合い的に赤・紫系のベリー類の冷凍してあるものを上から散らしてもきれいだと思います。

このレシピの生い立ち

最初は友達の家で出され、その後、なんかの本で見かけたことがあります。分量は私流なのでみなさんも各自アレンジなさってください。
レシピID : 61255 公開日 : 02/08/02 更新日 : 02/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」