油揚げのコチュジャン煮の画像

Description

激安で作れるレシピです。油揚げとコチュジャンって余りがちな食材なので、甘辛く煮込んで丼に。そのままお酒のお供にも。

材料 (2人分)

3枚
生姜みじん切り
小さじ1
ネギみじん切り
お大さじ1
ごま油
小さじ2
aコチュジャン
大さじ1強
a酒
大さじ2
a砂糖
大さじ1
a醤油
小さじ1/2
aみりん
大さじ1
1/2カップ
適量
適量
ししとうなど
適量

作り方

  1. 1

    写真

    油揚げは4等分に切る。生姜、ニンニク、ネギをごま油で炒め、aを加えコチュジャンを溶く。揚げを加え中火で照りが出るまで煮る

  2. 2

    写真

    煮汁が減って照りが出てきたら完成。胡椒と胡麻を振りかける。添えるししとうは軽くサラダ油で炒める。

  3. 3

    写真

    ご飯に塩少々、ごま油、胡麻を混ぜ入れ、小さなおむすびにして煮た油揚げで包むとコチュジャンいなり!

コツ・ポイント

コチュジャン、砂糖の量は好みで調整してください。稲荷にする場合は1/2にきり、煮る前に中を開けてください。

このレシピの生い立ち

いなりが大好きなので、コチュジャンで甘辛く煮込む事を考えました。
レシピID : 6125817 公開日 : 20/04/10 更新日 : 20/04/12

このレシピの作者

ぞうさんのお台所
基本、僕のお料理メモなので、レシピから適当にアレンジしてくださいね!基本、塩は足せるので、少なめです。素材の味を引き出せればと思っています。↓フォローお待ちしております
Instagram@zosankitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
▽ぴぽ▽
キャベツも一緒にぐつぐつ!豆板醤も加えました。とっても美味しかったです!レシピありがとうございます✿
写真
クックQEVCRE☆
これは うまい!有り難う御座いました。 奥様のお酒のあてに…
初れぽ
写真
アレイだぞ!
正統派いなり寿司と一緒に。美味しかったです。