簡単&無糖★高野豆腐のフレンチトースト♪

簡単&無糖★高野豆腐のフレンチトースト♪の画像

Description

ヘルシースイーツ!牛乳なしで栄養満点簡単フレンチトーストの出来上がり!浸し時間なしの時短レシピ。ダイエット中やおやつに◎

材料 (一皿分)

2枚(16g×2枚)
米麹由来の無糖の甘酒
90cc
バター
8g
1個
メープルシロップ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    高野豆腐を湯に浸けて(又は、お湯で数十秒洗い)中心部まで柔らかくします。

  2. 2

    写真

    中心部まで柔らかくなった状態です。

  3. 3

    写真

    優しく握り水分を抜き、一口大に小さくカットします。
    ※一口サイズの高野豆腐も販売されているので、そちらを使用してもok!

  4. 4

    写真

    甘酒と卵を混ぜ合わせます。そこへ高野豆腐を加えて、液を吸わせます。
    ※袋の中で合わせ、袋を優しく揉んでも◎

  5. 5

    写真

    フライパンでバターを溶かします。良い香りがしたら高野豆腐を入れて中火で焼きます。
    ※残り液は唐揚げなどに使用できます!

  6. 6

    写真

    蓋は不要です。液がかたまってきます。高野豆腐を触らずにおきます。

  7. 7

    写真

    水分が飛んで、好みの焼き加減になったら裏返します。両面焼けたらお皿へ。

  8. 8

    写真

    盛り付けたら出来上がり!甘さが欲しい方はメープルシロップ、食べごたえが欲しい方はホイップしたクリームを添えてどうぞ♪

  9. 9

    写真

    【参考】
    甘酒は、メーカーにより甘味度や味が大きく違います。ノンアルコール米糀のみで出来た八海山の甘酒、お勧めです^^

コツ・ポイント

1.液を染み込みやすくするために「高野豆腐を中心部まで柔らかく戻す。水気をしっかり絞る。必ず小さくカット&卵は白身をよく溶く」の工程で、高野豆腐の中心部まで、あっという間に卵液を吸い込みます。
2.甘酒は八海山がおすすめです。

このレシピの生い立ち

高野豆腐をそこまであまり食べない2歳娘が、今までで一番沢山食べた高野豆腐レシピです^^ちなみに娘はメープルシロップなしです。高野豆腐は栄養いっぱい!お野菜活用スイーツ、ブランチ、朝ごはんなどに是非お役立てくださいね。
レシピID : 6130909 公開日 : 20/04/13 更新日 : 20/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート