たっぷり栗のカトルカールの画像

Description

おうちおやつ用にパウンドケーキを焼きました。余り物の栗の甘露煮とマロンペーストを入れてみました。

材料

砂糖
70g
2個
10粒くらい
マロンペースト
お好みで

作り方

  1. 1

    バターと卵を室温に戻しておく。
    栗の甘露煮は、お好みサイズで刻み、大さじ1程度の小麦粉(分量外)をまぶしておく。

  2. 2

    バターをクリーム状になるように泡立て器で混ぜ、柔らかくなったら砂糖を加えてさらに混ぜる。

  3. 3

    空気を含ませるように、けっこうしっかり混ぜます。
    白っぽくなって、砂糖のジャリジャリ感がなくなるまで。

  4. 4

    バターのボウルに、よく溶いた卵を大さじ1くらい加えてよく混ぜる。
    最初に少しずつ混ぜておくことで分離しないようにする。

  5. 5

    滑らかになったら、2・3回に分けて卵を加え、その都度よく混ぜて滑らかにする。分離しないように!

  6. 6

    卵が混ざったら、ふるった小麦粉とベーキングパウダーを一度に加え、ヘラなどで粉気がなくなるまで混ぜる。

  7. 7

    混ぜるときは、練らないように、下からすくってひっくり返すようなイメージで。

  8. 8

    粉っぽさがなくなって、少しツヤっぽくなったら、栗の甘露煮を加えてざっと混ぜる。

  9. 9

    オーブンは180度で予熱開始。
    パウンド型はテフロン加工でなければ、分量外のバターを塗ってから粉を振っておく。

  10. 10

    パウンド型に生地の半量をポテッと落として、ヘラで鳴らしながら端っこまで詰める。
    マロンペーストを生地に乗せる。

  11. 11

    残りの生地を型に入れ、きれいに上をならす。
    オーブンは160度に下げて、40分ほど焼く。

  12. 12

    焼き上がりは、串を刺して何もついてこなければOK。
    割れ目の中にも焼き色がついて、押すと少し弾力がある感じになる。

  13. 13

    型から外し、網の上でしっかり冷ましたら、出来上がり!

コツ・ポイント

普通は粉・砂糖・卵・バターが同じ量ですが、甘い栗を入れるのでお砂糖控えめにしました。

このレシピの生い立ち

パウンドケーキを食べたくなって、東京・上原「ASTERISQUE(アステリスク)」オーナーシェフの和泉光一さんのレシピをアレンジして焼いてみました。
元のレシピはレモン風味のシンプルなものですが、今回は余った栗の甘露煮を入れて豪華版に♪
レシピID : 6131479 公開日 : 20/04/12 更新日 : 20/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
れんきゅんらばー
失敗しないレシピ!はじめて作ったけど上手くできた!工程も比較的簡単でやりやすい!
写真
オレンジアース
とっても美味しい。家族にも好評でした。又作りたいです。
写真
オレンジアース
とっても、美味しく出来ました。家族にも好評でした。
初れぽ
写真
junjun92
美味しくできました。また作ってみたいと思います。