卵・乳製品なし☆デコレーションケーキ

卵・乳製品なし☆デコレーションケーキの画像

Description

マクロビなデコレーションケーキです。とっても簡単で、思い立ったらすぐにできちゃいます♪

材料 (12cmの丸型 (18cmの丸型))

◎全粒薄力粉
70g (140g)
40g (80g)
小さじ1 (小さじ2)
◎塩
3つまみ (小さじ1/4)
☆サラダ油
大さじ2 (大さじ4)
☆メープルシロップ
大さじ4 (大さじ8)
大さじ1・1/2 (大さじ3)
115cc (230cc)
豆乳ホイップ(生クリーム)
1パック
てんさい糖(砂糖)
大さじ2
(レモン汁)
少々
お好みのフルーツ
適量

作り方

  1. 1

    ■型に薄くサラダ油を塗り、オーブンペーパーを敷いておく。(側面と底面に)
    ■オーブン→180℃に予熱開始する。

  2. 2

    ◎印の粉類→ボウルに入れ、泡だて器でグルグル混ぜて空気を含ませる。
    ☆印の液体類→別のボウルに入れ、よく混ぜておく。

  3. 3

    粉類のボウルに混ざった液体類を一気に注ぎ、ダマがなくなるまで泡だて器でなじませるように混ぜる。

  4. 4

    写真

    型に流し入れ、180℃に予熱できたオーブンに入れ、30分位焼く。真中に竹串をさして生地が付いてこなければ出来上がり♪

  5. 5

    写真

    型に入れたまま10分位冷ましたら、ケーキクーラーの上に逆さまに置いて30分位冷ます。紙は付けたままの方が乾燥しません。

  6. 6

    写真

    紙を外し、ラップできっちり包んだ後、ビニール袋に入れて冷蔵庫で冷ます。(1時間半~2時間後以降がデコしやすいです。)

  7. 7

    豆乳ホイップをボウルに入れ、甜菜糖を入れて八分だてにする。★生クリームに比べ固まりにくいので、レモン汁を少し入れると◎。

  8. 8

    6を冷蔵庫から出し、上の部分を切り落とす。真中で横半分にスライスする。上半分は乾燥しないようにラップで包んでおく。

  9. 9

    スポンジの下半分の上にクリームを塗り、上にフルーツを載せる。フルーツの上からさらにクリームを載せる。

  10. 10

    9の上に、上半分のスポンジを載せ、上からクリームを塗り、側面にも塗る。上にもフルーツを飾ったりお好きにデコしてください。

  11. 11

    上からケーキドームをかぶせて、冷蔵庫に入れてクリームを安定させる。食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

  12. 12

    写真

    切り分けて、召し上がれ♪

コツ・ポイント

★スポンジ自体は混ぜるだけ、とっても簡単です。★豆乳ホイップは泡立ちにくいですが、よく冷やしてから泡立てること、それでもだめならレモン汁を少し足すことで泡立ちやすくなります。

このレシピの生い立ち

娘のお誕生日用に作ったケーキです。
スポンジは、パトリシオ・ガルシア・デ・パレデスさんのレシピをアレンジして、作りやすい分量にしています。
レシピID : 613216 公開日 : 08/07/26 更新日 : 10/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (6人)
写真
みるく茶
デコレーションは長男担当☆今年も美味しくいただきました♬

みるくちゃん♪可愛いクリスマスケーキ!今年もありがとう♪♪

写真
みるく茶
今年も美味しくできました☆

素敵なデコレーションだね♪みるくちゃんありがとう♬

写真
♡いるか♡
しっとりとしたケーキにビックリ!全粒粉の風味良くホント美味しい♪

いるかさん♪バナナとミントの飾り付け、可愛いですね!有難う♪

写真
ラビスター
クリスマスケーキに♪しっとりしててとても美味しかったです(^^)

ラビスターさん♪とても可愛いクリスマスケーキですね♪有難う✿