柿の種入り キムチ納豆炒飯の画像

Description

香ばしく炒めた納豆と シャキシャキしたキムチと カリッとした柿の種、ピーナツと 松の実の 食感が楽しい 甘辛味炒飯です。

材料 (1人分)

1個
白ごはん(冷凍した物レンジで加熱)
200g
コチュジャン
大さじ1(10g)
大さじ1(10g)
刻み青葱
少量
小さじ1
香味ペースト
2㎝(2g)
小さじ1(2cc)
大さじ1(5g)
ごま油
大さじ2
濃口醤油
小さじ1/2(2cc)

作り方

  1. 1

    写真

    白菜キムチは 小さく切って 水気を絞っておく

  2. 2

    写真

    卵は 溶いておく。白葱は みじん切りにする。酒と香味ペーストは 混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    冷凍ご飯は 計量して ラップをかけて アツアツに レンジしておく。納豆は 入れ物から 小皿に移す。柿の種 松の実用意する

  4. 4

    写真

    コチュジャンと 濃口醤油を 計量しておく。

  5. 5

    写真

    中華鍋を 煙が上がるまで 鍋焼きをして ごま油を 回し入れ ひきわり納豆を 入れてよく炒める。

  6. 6

    写真

    卵を 入れてすぐに ③の レンジで アツアツのした 白ごはんを入れて すぐに 鍋返しして お玉で ほぐす様に炒める。

  7. 7

    写真

    中華鍋鍋を 煽る様に 振って パラパラに 炒めたら 白葱を入れて 塩を加え 又 ひたすら煽る様に炒める。

  8. 8

    写真

    香味ペーストと 酒と キムチを 入れて サクッと混ぜ合わせて 炒める。刻み青葱を入れて ひと混ぜする。

  9. 9

    写真

    柿の種、ピーナツ,松の実,コチュジャンを 入れて軽く ひと混ぜして 鍋肌に 濃口醤油を入れて 軽くてひと混ぜ 火を止める

  10. 10

    写真

    皿に 炒飯を持って刻み青葱東京 松の実を トッピングして 出来上がりました(^^)

  11. 11

    *変更します。⑨の 柿の種は 入れず 最後に トッピングにしてください。
    炒めすぎると 湿気て 食感が 悪い為…

コツ・ポイント

キムチの 水気絞ってください。炒め出したら強火で 手早く作ってください。材料は 全て揃えて 手順よく 炒めてください。柿の種は 一番最後に パラパラトッピングに 変更します。
炒めすぎると
カリッとした食感が なくなってしまうので…

このレシピの生い立ち

最初は 試行錯誤して 今のレシピになりました。
豆板醤を 使ってましたが コチュジャンに 変更したり松の実だけ入れてましたが 柿の種の 小袋を 入れてみたり…
試食を 繰り返して 柿の種は 最後に 振りかけた方が 無難かなって 思ってます。
レシピID : 6132523 公開日 : 20/04/13 更新日 : 20/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート