白だしで簡単!おいしい 筍ご飯の画像

Description

水煮されている孟宗竹、白だしで簡単にお店のような筍ご飯をお楽しみいただけます!

材料 (4人分)

孟宗竹(水煮)
100g
1/3本
1枚
醤油か薄口醤油
小さじ1
白だし
大さじ3
2合

作り方

  1. 1

    写真

    水煮の孟宗竹を使います。油揚げは熱湯をかけて下準備をします。白米は研いでおきます。

  2. 2

    写真

    にんじんは3センチの長さに千切り、油揚げも小さめに切ります。孟宗竹は縦半分に切ってから3-4ミリにスライスします。

  3. 3

    写真

    炊飯器にいれる20分前くらいに孟宗竹に醤油か薄口醤油を小さじ1かけて下味をつけます。

  4. 4

    写真

    今回は写真のような白だしを使いました。

  5. 5

    写真

    お釜の中の白米に、白だし大さじ3をいれて2合の線まで水をいれます。最後に具材をいれて平らにならします。

  6. 6

    写真

    白米を炊くときと同じように炊飯器をセットして炊きます。

  7. 7

    写真

    炊き上がったら器にもって完成です。

コツ・ポイント

筍は下味した方がおいしいので、あらかじめ醤油か薄口醤油を全体にからめました。色が濃くなるのが嫌な場合は薄口醤油にしてください。今回は普通の醤油を使いました。白だしは各メーカーで濃縮度がちがうかもしれませんので、写真を参考にしてください。

このレシピの生い立ち

母から水煮の孟宗竹が届いたので、即席に筍ご飯を作りたいと思い考えました。
レシピID : 6132749 公開日 : 20/04/13 更新日 : 20/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
☆★まなみん★☆
我が家で採れた筍を美味しく食べれました!優しい味です(・∀・)
写真
サクラポムポム
リピです!やっぱり美味しい〜!おかわりが止まりません。また作ります!
写真
クックIFC6BX☆
少し水加減がおおくなり柔らかめでしたが、おいしくできました。
写真
たろう713
今年最後の筍ご飯です。 美味しかったです 4合炊きました♪