ホットクック+鯖缶で簡単炊き込みご飯

ホットクック+鯖缶で簡単炊き込みご飯の画像

Description

ホットクックで簡単!野菜も蛋白質も取れる炊き込みご飯。薄めの味付けで幼児食にも!鯖缶の汁ごと使いDHAもたっぷり!

材料 (3~4人分)

2合
大根、人参、インゲン
合計180g
1缶
調味料
大1
みりん
大1
醤油
大0.5
生姜チューブ
3~4cm程度
水分
鯖缶の汁と水合わせて
390ml

作り方

  1. 1

    ご飯は洗って水に30分〜浸して水を切る。

  2. 2

    人参大根は厚さ5mmの銀杏切り、インゲンは1cm程度のざく切りに(他野菜は食べやすい大きさに)する。

  3. 3

    野菜と米、鯖缶の身をほぐし入れる。鯖缶の汁は共洗いしながら水と合わせ合計390mlにして加える。

  4. 4

    最後に調味料を加えてよく混ぜ、ホットクックで『手動』で『ご飯を炊く』2合にセットしたら出来上がり!!

コツ・ポイント

入れる野菜は水気が極端に多いものでなければ適当で大丈夫です!
塩分は控えめなので、大人はおかずをあわせたり塩分を足したりしてください。でも野菜の旨みがでるので、減塩食でも満足のいく一品になりますよ!

このレシピの生い立ち

鯖缶をいつもリゾットで食べていましたが、たまには炊き込みご飯にしてみようと思って作りました。野菜もたくさんとれるので、幼児食におすすめです。
レシピID : 6133587 公開日 : 20/05/25 更新日 : 20/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
EIKORIAN
玄米で作りました‼︎簡単に栄養のあるご飯が作れました(*^◯^*)塩分控えめでとても美味しかったです。