苺大福 白玉粉 苺とあんこのハーモニー♡

苺大福 白玉粉 苺とあんこのハーモニー♡の画像

Description

購入するとお高いいちご大福なので、自分で作るとたらふく食べれるっこの幸せ♡

材料 (12個)

160g
砂糖
80g
190cc
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料は写真の通りです。(いちごは多めに写っています)

  2. 2

    写真

    いちごのヘタをとります。
    いちごは水分をキッチンペーパーでふきとり、ラップにあんこをうすくのばし、苺をのせて包みます。

  3. 3

    写真

    ラップをとるとこんな感じです。

  4. 4

    【求肥(もち)作り】
    ボールに白玉粉(160g)砂糖(80g)を入れ少しずつ水を入れてしゃもじで混ぜます。

  5. 5

    写真

    混ざったら、ボールにラップを被せ、レンジで500w 3分チンします。

  6. 6

    写真

    取り出す。ひたすら混ぜ、ツヤがでてきたら片栗粉を敷いたまな板へ置きます。火傷注意!ツヤがでなければ、、下の7参照下さい。

  7. 7

    ※もしツヤが出ていなければ再度レンジで500w30秒チンし、混ぜます。ツヤが出るまで何度かチンしてみてください。

  8. 8

    写真

    手にもたっぷり片栗粉をつけ求肥を12個にわける。
    広げた求肥の上に、あんこ付きのいちごをのせ包んで出来上がり♡

コツ・ポイント

求肥は、とにかく手にひっつき易いです!片栗粉は手とまな板にたっぷりつけて包むのがgood! ここさえできれば美味しく出来ます。

このレシピの生い立ち

白玉粉を使った和菓子にハマっています。旬の苺を使って親子で楽しみながら作ることが出来ました。
レシピID : 6136893 公開日 : 20/04/14 更新日 : 20/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
おじさんず◇キッチン
さくらんぼを入れてみました。てんさいとうを使ったので皮の色がちょっと…ですね。結構難しかったですが味は美味しかったです。
初れぽ
写真
う~る♪
お正月の栗の甘露煮の残りで作りました。簡単に大福ができ、美味しくて感動です。イチゴが安く出回ったらまた作ります( *´艸`)