ふすま粉(ブラン)入りベーグルの画像

Description

ふすま粉も入れてヘルシーベーグル8個分

材料 (8個分)

300g
グラニュー糖
大匙2
2つまみ
200cc

作り方

  1. 1

    イーストにグラニュー糖とぬるま湯を入れて準備します。(イーストによって分量が違うかもしれません。使い方を要チェック)

  2. 2

    写真

    強力粉とふすま粉(無ければ薄力粉)と塩を大きめのボールに入れ、1を足して混ぜます。

  3. 3

    写真

    手で丁寧に10分こねます。初めは混ざりにくいかもしれませんが、徐々にきれいにまとまります。

  4. 4

    写真

    ナイフで8等分に切り分け、丸めます。結構弾力を感じます。ベタベタせずに扱いやすい!

  5. 5

    写真

    キッチンペーパーを濡らして水を絞り、上にかぶせて30分発酵させます。

  6. 6

    写真

    オーブンは200度で予熱準備。鍋にお湯を沸かしておきます。そしてベーグルの成形です。棒状にコロコロ伸ばして端を繋ぎます。

  7. 7

    写真

    お湯が湧いたら最初に3~4個入れて1分、裏返してさらに1分したら取り出します。残りも順序に茹でていきます。

  8. 8

    写真

    オーブンで約25分焼きます。オーブンによって差があるので20分頃にチェックして下さい。

  9. 9

    きれいな色に焼けたら出来上がり!

コツ・ポイント

ふすま粉は少な目にしてもOKです。その場合は強力粉か薄力粉で補って下さい。噛みごたえのある美味しいベーグルです。

このレシピの生い立ち

ふすま粉がたくさんあったので、パン作りに活かそうと思って作りました。ベーグル大好きです。
レシピID : 6141958 公開日 : 20/04/16 更新日 : 20/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックORGPJV☆
ふすま粉が入ってるおかげか焼き上がりは外がサクッと中はもっちりでめちゃめちゃおいしかったです(o^O^o)
写真
wanwanzzz
全粒粉、メイプルシロップで作りました。中はもちもち、外はカリ
初れぽ
写真
クックAN5FP7☆
全粒粉でも簡単に、香ばしく、フワフワに出来ました! 感謝~