たけのこと生青のりのパスタの画像

Description

春においしい食材を組み合わせました。においしいベビーホタテの代わりにシーフードミックスやベーコンでもおいしいです。

材料 (2人分)

150~160g
大さじ1くらい
オリーブオイル
大さじ2くらい
にんにく
1かけ
鷹の爪(種を除く)
1~2本
100gくらい
生青のり
大さじ2~3
うすくち醤油
少々
EXバージンオリーブオイル
少々

作り方

  1. 1

    パスタは塩を加えたお湯で表示時間の1分短くゆでる。
    ゆでている間に野菜を切る。

  2. 2

    たけのこは根元のほうは繊維を断ち切る方向でスライス、穂先のほうは繊維に沿ってスライスする。

  3. 3

    にんにくは包丁の腹で潰すか適当に切る。フライパンにオイル、鷹の爪とともに入れて弱火にかける。

  4. 4

    にんにくの香りがたったらたけのこを加えて焼き色がつくまで炒める。ホタテとゆで汁を100ccくらい加えて加熱する。

  5. 5

    ゆで汁が乳化して白く濁ったら青のりと水気を切ったパスタを加えて絡める。味を見て薄ければ醤油を加える。

  6. 6

    盛り付けて仕上げにEXバージンオリーブオイルを回しかけ完成。
    *今回はかいわれ大根をトッピングしています。

コツ・ポイント

オイル系パスタで必ず行うことですが、ゆで汁を加えたら乳化するまでしっかり加熱することです。
乳化させないとただの油っぽいパスタになってしまうのでご注意ください。

このレシピの生い立ち

たけのこと蒸し鶏を青のりで和えたらおいしかったので、パスタにも合うかなと思い作ってみました。
レシピID : 6149942 公開日 : 20/04/19 更新日 : 20/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート