ダイエット!?肉巻きこんにゃくで大満足

ダイエット!?肉巻きこんにゃくで大満足

Description

食べ盛りの子供も満足!ダイエット中にも!?甘辛味でご飯が進んでしまう〜( ´∀`)

材料 (4人分)

こんにゃく
大きめ1枚
豚肉(今回は肩ロース薄切り)
320g
小麦粉
適宜
大さじ1〜2
☆砂糖
大さじ1
☆醤油
大さじ2
大さじ2
☆酒又は水
大さじ2
炒りごま
適宜

作り方

1

こんにゃくを袋から出したら水で洗い、キッチンペーパーで水気を拭く。

2

1センチ幅にカット!(今回は16枚に切りました。)

3

豚肉でこんにゃくを巻く。巻き終わりは下にしておく。

4

小麦粉を茶こしで、うっすら雪が積もるくらいに両面振りかける。

5

フライパンにごま油をしき、肉巻きこんにゃくを重ならないように並べたら、中火にかける。
(今回はフライパンを2枚使用)

6

焼き色がつくまで触らない。焼き色が付いたらひっくり返し、蓋をして2〜3分蒸し焼き。

7

この間にタレを作る。☆の材料を混ぜ合わせておく。

8

2〜3分経ったら、蓋を開けタレを回しかける。タレを絡めながらトロミがつくまで煮からめる。

9

お皿に盛り付けて、仕上げの炒りごまを振りかけたら出来上がり!

コツ・ポイント

小麦粉を茶こしでふるいかけることで、少しの量でたりるからカロリー制御できます。巻き終わりを下にして焼くことで、バラバラになりません。
豚肉をもも肉にすると更にダイエット効果アップ!贅沢に牛肉でも美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

いつも作る、舞茸の肉巻きを作ろうと思ったけど、スーパーに行くのが面倒で、冷蔵庫にあった蒟蒻で代用したら、家族に大好評!!忘れないうちにレシピ書いときました。
レシピID : 6151356 公開日 : 20/04/20 更新日 : 20/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/04/28

First tsukurepo mark
写真

簡単に作れました!噛みごたえもあるしお肉も取れるのでステキ!

クックN3XI88☆