簡単☆基本のカスタードプリン

簡単☆基本のカスタードプリン

Description

とっても美味しい三層のプリンです。一番上が少し固め、その下が柔らかめで、真ん中より下はトロトロの食感になります。

材料 (6個分)

卵(M)
4個
★明治おいしい牛乳
400ml
★砂糖
70g
砂糖(カラメル用)
50g
水(カラメル用)
60ml
湯(カラメル用)
大2

作り方

  1. 1

    鍋orフライパンに砂糖と水を合わせ、火にかけ飴色に焦がします。

  2. 2

    写真

    鍋を火からおろし、お湯大2を加えよく混ぜ合わせます。プリン型にカラメルを流し入れ冷蔵庫で冷やし固めます。

  3. 3

    写真

    鍋に★を入れ沸騰しないように気をつけて砂糖を溶かします。オーブンを170℃に温めます。

  4. 4

    写真

    ボウルに卵を割り入れよく混ぜます。粗熱を取った3を加え、よく混ぜてから漉します。バニラエッセンスを加え混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    漉したプリン液を2に流し入れ、天板に並べます。

  6. 6

    写真

    オーブンの中段に入れ。熱湯を7分目位迄注ぎ、170℃で20分蒸し焼きにします。

  7. 7

    写真

    焼き上がったら天板から取り出し粗熱を取ります。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。*温かい内に頂いてもOKです。

  8. 8

    写真

    2*カラメルが緩すぎるとプリン液を入れた時に混ざってしまうので注意して下さい。バットに並べ氷水で冷やしてもOKです。

コツ・ポイント

1*水分が飛んで薄い茶色に色づき、濃い茶色になるまで火にかけます。カラメルが焦げ始め匂いがしてきたら火からおろしお湯を大1ずつ加えます。※アルミ容器の場合は160℃で20分焼いて下さい。天板からプリンを取り出す時は熱いので気をつけてください

このレシピの生い立ち

子供が小さい時から作っているプリンです。
甘さ控えめにアレンジしました。*レンジで簡単カラメル*レシピID:606674*カラメルが緩く固まらない時は、焼き上がったプリンの上からかけて下さい。
レシピID : 615391 公開日 : 08/07/21 更新日 : 21/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真

2016年8月28日

糖分が欲しくなったので簡単プリン♪おいしかった☆

写真

2016年5月23日

甘さ控えめで固めプリンが好きなのでとても美味しかったです!

写真

2015年8月28日

初プリン!すが入ったけど美味♡バニラエッセンス入れ忘れた(笑)

写真

2014年12月11日

めちゃうまでリピしまくってます!! 今回は蒸し器で作りました♪

れぽ有難うございます♪気に入って頂けて嬉しいです(≧∇≦)

コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね