ツナ炊き込みご飯の画像

Description

炊き込みご飯ってたまに無性に食べたくなりませんか。

材料 (5食分くらい)

3合
1/2本
お好み
1缶
だしの素
適量
醤油
大さじ3〜4
みりん
大さじ1〜2
(料理酒)
大さじ1
適量
 

作り方

  1. 1

    お米3合分を洗う。

  2. 2

    にんじんを千切りにする。えのきも3等分くらいに切る。

  3. 3

    洗っておいたお米に、にんじんとえのき、ツナ缶(オイルきるのも可)を入れる。

  4. 4

    醤油大さじ3〜4、みりん大さじ1、塩(ちょっと多いかなくらいで大丈夫です)、だしの素を入れる。

  5. 5

    最後に水を具材が被らない程度まで加える。炊飯器に「炊き込みモード」でセットして、じっと待つ。炊けたら完成。

  6. 6

    (余った分はラップに包んでおにぎりにしておくと、電子レンジで温めてすぐ食べれます。)

コツ・ポイント

特にありませんが、わりと調味料入れすぎたかなって思っても炊いてみると薄味だったりします。濃い味がお好きな方は少し多めに調味料加えてもいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

両親が送ってくれた支援物資にツナ缶があったので作ってみました。
レシピID : 6157337 公開日 : 20/04/22 更新日 : 20/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ぱくもぐ。
子供もいっぱい食べてくれました。優しい味で美味しかったです!ありがとうございます♡♡
写真
和風ツナマヨ
醤油3、めんつゆ1、ほんだし、ツナは油切りで。醤油の量迷いましたが、ちょうどよかったです。簡単で美味しい!また作ります。
初れぽ
写真
trimmdich
家にあった具材で作りました!とっても美味しかったです♪リピ決定!