海苔の佃煮ともずくの卵焼き*の画像

Description

味付けは旨みたっぷりの海苔の佃煮のみ。もずくの食感がアクセントになります!卵焼きのバリエーションにどうぞ♪

材料 (1〜2人分)

2個
小さじ2※
油(炒め用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    卵と海苔の佃煮を合わせて混ぜる。
    佃煮の塊が残らないようによく混ぜる。

  2. 2

    ※海苔の佃煮小さじ2で、ご飯に合う味付けです。
    薄味好みの方は小さじ2より少し減らして下さい。

  3. 3

    写真

    もずくを加え、混ぜる。

  4. 4

    卵焼き器に油をひき、よく熱し、卵液1/3くらい入れ、焼けたらたたんで、奥に寄せる。

  5. 5

    再び卵液1/3流し、奥に寄せた卵を上にあげ、下にも卵液を流しながら焼き、焼けたら手前にたたむ。残りも同じように焼く。

  6. 6

    お皿に乗せて、数分おいて落ち着かせてから、食べやすい大きさに切る。
    出来上がり!

コツ・ポイント

※佃煮の濃さで味の濃い薄いが出てくると思いますが、濃くても薄くても、それなりに美味しく仕上がると思います!うちは小さじ2弱ですが、お好みを見つけて下さい^^
※もずくは味のついていないものを使っています。

このレシピの生い立ち

海苔の佃煮卵焼きはよく作るのですが、そこに少し余っていたもずくを加えてみました。海藻類ダブルで美味しく出来ました。
レシピID : 6157756 公開日 : 20/04/22 更新日 : 20/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
おはなすき
残念な海苔を購入…海苔の佃煮に…沢山あり過ぎこのレシピを思い出しました。美味しく消費出来良かったです♬
写真
ku1706
沖縄県産生もすぐと明太子のりの佃煮と玉子。これだけで、つまみにも弁当のおかずにもd( ̄  ̄)
写真
Satoco❋
ナピト③追いです♫海苔の佃煮で味がしっかり決まってご飯に合う卵焼きでした😀もずく入りも美味しい~💕素敵レシピ有難うございます🍀🤗
写真
ナピト
海苔の佃煮ともずく初めて卵焼きに^ ^合いますね!