簡単!美味しい!手作り麺つゆの画像

Description

お家にある材料で簡単に麺つゆが作れます。
いろいろ応用出来るので、常備調味液としてもおすすめです。

材料 (300cc分)

200cc
◎しょうゆ
100cc
◎みりん
50cc
◎砂糖
大さじ2
ねぎ、ワサビ、しょうがなどの薬味
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ◎印の材料を小鍋に入れる。

  2. 2

    写真

    1をひと煮立ちさせる。

  3. 3

    写真

    削りかつおを加えて火を止め、そのまま冷ます。

  4. 4

    写真

    容器に入れて、冷蔵庫で1週間保存できます。

  5. 5

    写真

    お好みの麺を茹でて、器に盛り付け、お好みの薬味を添えて下さい。

  6. 6

    応用1
    米2合:手作り麺つゆ大さじ4+水+お好みの具で、炊き込みご飯ができます。

  7. 7

    応用2
    焼うどんの味付けも、この麺つゆで美味しくできます。

コツ・ポイント

かつお節を加えて、ふわっとと泡だったら直ぐに火を止めて冷ますことで、かつおの臭みやエグミも無い美味しい麺つゆが作れます。
かつお節はそのまま麺つゆの具材のとして、麺に絡めて食べても美味しいです。

このレシピの生い立ち

三重県四日市市で金魚印の手延麺を製造しております。地元料理研究家の方に麺にあうレシピを考えていただきました。

《料理研究家水谷早百合さんから》
市販の麺つゆより、コスパで美味しい手作り麺つゆを紹介して、活用して欲しいと思った。
レシピID : 6157917 公開日 : 20/04/22 更新日 : 20/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
matsu93
濃いかなと思いましたが麺いれるとちょうどよかったです(^^)ありがとうございます(^^)
写真
emy_はるひママ
麺つゆ、再々…リピ❣️コーヒーではありません笑。こちらの作り方を知ってから市販のもの買ってません✨冷凍していつも使ってます💖感謝🥰
写真
☆nanana82☆
麺つゆ無くて…家にある物で簡単に出来て良かったです☆
写真
emy_はるひママ
びっくりするほど簡単で、甘めでカツオの香りがとても良いめんつゆになりおいしかったです🥰1歳半の息子にも薄めて使いました💞感謝✨