春の香り*ほんわかよもぎ蒸しパンの画像

Description

春の香りいっぱいのふわふわおやつ。日本の春の野草よもぎの美味しさを子供たちにも知って欲しいな。

材料 (プリン型8個分)

1個
100cc
きび砂糖
大さじ2
オリーブオイル(またはサラダ油)
大さじ1

作り方

  1. 1

    ボウルに卵を割りほぐし、砂糖、オリーブオイル、牛乳、よもぎを加えて泡立て器で混ぜる。

  2. 2

    ①にホットケーキミックスを加えてゴムベラでさっくりと混ぜ合わせたら、型の8部目まで生地をスプーンですくい入れる。

  3. 3

    仕上げにレーズンをトッピングし、蒸気のたった蒸し器に並べ入れ、中火で13〜15分蒸したら完成!

  4. 4

    写真

    冷めたらタッパなど密封容器入れて保存すれば、しっとり感が損なわれず翌日も美味しく頂けます。レンチンやもおすすめ!

  5. 5

    写真

    お子様にはチョコチップ入りが大人気!お弁当用のシリコンカップで焼きました。

  6. 6

    写真

    ピクニックのおやつにも。

  7. 7

    子供にも食べやすい様よもぎ少なめの分量になっています。お好きな方は30gにしても◎よもぎ粉を使う場合大さじ2加えて下さい

コツ・ポイント

粉を加えたら混ぜすぎないこと。完全に混ざる手前で止めて素早く蒸し上げればふんわり仕上がり翌日も柔らか美味しく頂けます。

このレシピの生い立ち

子供たちにも日本のハーブよもぎの美味しさを知って欲しくて。もっと気軽に楽しめるレシピ考案中♫
レシピID : 6158071 公開日 : 20/04/24 更新日 : 20/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート