しっとりふわふわ米粉バナナパウンドケーキ

しっとりふわふわ米粉バナナパウンドケーキ

Description

グルテンフリーのバナナパウンドケーキ。ワンボウルで混ぜて焼くだけ。焼くまでに10分かからず。米粉でふんわりしっとり〜♫

材料 (パウンド型1つ分)

100g
バナナ
2本
1個
砂糖
20g
大さじ3
塩(塩麹なら小さじ1)
ひとつまみ
小さじ1
大さじ1
バニラエッセンスorエクストラクト
少々

作り方

1

【下準備】型にオーブンペーパーを敷く。オーブンを180度に。オイルは溶かしておく。(ココナッツオイル、バターの場合)

2

ボウルにバナナ1本を入れレンジでふわっとラップをして30秒。甘くなります♫よく潰す。バナナもう1本は飾り用に輪切りに。

3

②のボウルに卵、砂糖、塩、オイル、豆乳、バニラを入れ、その都度よく混ぜる。生地を乳化させます。

4

米粉とベーキングパウダーを加えてぐるぐるとよく混ぜる(2分位)

5

レモン汁を加えてぐるぐるとよく混ぜる(30秒)

6

型に流して、軽くトントンと落として空気を抜く。飾り用のバナナを乗せる。

7

写真

180度のオーブンで30分ほど焼いて出来上がり♫しっとりふわふわ〜!

8

写真

ココナッツフレークをのせて♫焦げてしまいましたが…サクサクで美味しかったです。途中でアルミホイルをかぶせましょう!

コツ・ポイント

お砂糖控えめ!
米粉が沈殿しないように、加えたらよく混ぜましょう。レモン汁は最後に加えてよく混ぜ、ベーキングパウダーと反応させ生地をふわっとさせます。
18cmのパウンド型です。オイルはココナッツオイル、菜種油、バターなどお好みのもので。

このレシピの生い立ち

グルテンフリーのバナナケーキが食べたくて。もっちりよりふんわりが好み。米粉はもっちりしがちですが…ふわふわに仕上げました。あっさりした甘さが家族に好評です!
レシピID : 6160639 公開日 : 20/04/23 更新日 : 20/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/08/04

写真

グルテンNGの私はいつも米粉でレシピを探してて、これはとても簡単で美味しくできました。リピします!ありがとうございます!

RisaraUeda

20/06/06

First tsukurepo mark
写真

小麦粉が手に入らず米粉で作ったらホントもっちりふんわり焼けました!米粉で大正解!甘さ控え目がとっても美味しくてリピート決定!

リッキー319