簡単!*旬のわらびのアク抜きの方法

簡単!*旬のわらびのアク抜きの方法の画像

Description

旬のわらびをお浸しにしてご飯と食べると、やめられないです(^ ^)

材料

好きなだけ
熱湯
1L

作り方

  1. 1

    写真

    わらびに重曹を振りかけます。
    (熱湯1Lに対して重曹小さじ1)

  2. 2

    写真

    鍋に入れて、熱湯をかけます。
    (ひたひたになるまで)

  3. 3

    写真

    6時間くらいつけてアクを抜きます。よく洗ったら完成!

  4. 4

    写真

    【冷蔵保存】直ぐに食べる分は水に浸からせたまま保存します。水は毎日変えると3日くらい持ちます。

  5. 5

    写真

    【冷凍保存】余ったら、ジップロックに入れて保存するといいです。

  6. 6

    【お浸し】カットして生姜だし醤油で鰹節をかけて頂いてください。

  7. 7

    【たたき】味噌とめんつゆを入れてたたきにするのも美味しいです!(レシピID: 6170669)

コツ・ポイント

*灰より重曹の方が色が綺麗です。
重曹を入れ過ぎるとわらびが溶けるので注意!
*熱湯につけるだけです、茹でるとわらびが崩れます。
*アク抜きが終わり、食べる時は洗ったら食べれます。

このレシピの生い立ち

いただいたわらびでチャレンジしました。(^ ^)
レシピID : 6168778 公開日 : 20/04/28 更新日 : 20/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
シムちぃ
いただいたワラビ〜クックパッドってホント便利😊簡単にアク抜き出来ました。我が家は、らっきょ酢少々かけて半日放置して頂きました❤️
写真
tomyamyyum
重曹を用意して熱湯をかけるだけの簡単アク抜き!放置しただけで美味しくできました。写真は浸け始めとアクが抜け切った6時間後のもの。
写真
ゆうりママ
旬の食べ物って身体が喜びますね。晩ご飯に食べられそう!
写真
きゃん♡ママ
今まで家で調理しなかったのを後悔するほど(笑)アク抜きも簡単で、美味しくいただけました〜!次はたたき作ってみますネ(^_−)−☆