豚バラと水菜のパスタの画像

Description

豚バラと水菜がニンニク味と合う塩味だけどがっつり系のオイルパスタです。

材料 (1人分)

1株
ニンニク
1片
鷹の爪(輪切り)
1本分
オリーブオイル
大さじ2
GABAN乾燥オレガノ
2振り
顆粒コンソメ
小さじ1/2
小さじ1/3
黒コショウ
少々
乾燥パスタ
100g

作り方

  1. 1

    パスタをたっぷりのお湯で表示の時間より1分早めに茹でます。

  2. 2

    ニンニクをみじん切りに、水菜は5cm幅に切ります。豚バラはしゃぶしゃぶ用で長いので2等分にします。

  3. 3

    フライパンにニンニク、鷹の爪、オリーブオイルを入れて弱火で香りが出るまで加熱します。

  4. 4

    ニンニクの香りが出てきたら豚バラを炒めます。火が通って色が変わってきたらオレガノと顆粒コンソメを入れて炒めます。

  5. 5

    パスタが茹で上がったら釜揚げスタイルでパスタをフライパンに移します。茹で汁も大さじ3入れます。

  6. 6

    中火にしてオイルと茹で汁を乳化させるように手早く混ぜます。

  7. 7

    水菜も加えて炒めます
    この時飾り用に葉っぱの部分を少し残しておきます。

  8. 8

    塩を加えて水菜が少ししんなりしてきたらお皿に盛り付けて黒コショウを振りかけ、水菜を乗せたら完成です。

コツ・ポイント

水菜を最後に入れてシャキシャキに仕上げる事!オレガノが味のポイントです。

このレシピの生い立ち

あまりパスタには使わない豚バラ肉を使って作ってみようと思い、和風が合いそうでしたがあえて洋風の味にしてみました。
レシピID : 6171219 公開日 : 20/04/26 更新日 : 20/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート