関西のイカ焼きの画像

Description

愛知県のイカ焼きはイカの姿焼き。これは関西のイカ焼き♪三河人の旦那もこれはウマ~イとパクパク気にいって食べてくれました♪

材料 (3人分(6枚))

1杯
150g
200cc
和風だしの素
小1
2つかみ
お好み焼きソース
適量

作り方

  1. 1

    イカはワタを抜き、開いて縦半分に2等分し5mm幅に切る。
    足は1本ずつ切り分量外の酒を少々ふりザルにあげておく。

  2. 2

    写真

    ボウルに小麦粉を入れ、水を3~4回に分けて注ぎ混ぜる。
    だしの素、青ねぎ、イカを加え混ぜる。

  3. 3

    写真

    フライパンに油をひき、約1/6量を薄くのばし1枚ずつ強火で焼く。

  4. 4

    写真

    焼き色がついたら裏返し、ヘラなどで強く押し付けながら焼く。

  5. 5

    写真

    こんな感じで焼き色がつけばOK!

  6. 6

    写真

    更に卵をトッピングするときは生地を端によせ、卵液1/2個分を流し生地をかぶせる。

  7. 7

    写真

    卵が半熟程度に固まればOK! お好み焼きソースをつけて食べます☆

コツ・ポイント

簡単ですが、とにかく押し付けて薄く焼いて下さい。生地がモチモチっとしてすごく美味しいですよ。
卵はお好みで♪
1枚づつ、卵ありとなしを作ってもいいですね♪

このレシピの生い立ち

愛知のイカ焼きは姿焼き・・でも関西のイカ焼きがいーの!イカが安くてまとめ買いしたので思いだして作ってみました♪
レシピID : 617880 公開日 : 08/07/24 更新日 : 08/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (18人)
写真
ayaka123
卵のせました。美味しく出来ました。

卵がまた美味しいですよね!つくれぽありがとうございます!

写真
*ろりす*
もちもち感がビールにぴったり!美味しかったです。

是非是非ビールのつまみにまた作って下さいね〜♡

写真
ダビデ
お好み焼きよりお手軽いいすね☆お弁当おつまみに活躍しそう♫

つくれぽ感謝です♡これからの季節ビールが進みそうですね!

写真
jocomomola
冷凍してあったイカのゲソとエンペラの消費に(笑)簡単で嬉しい♪

冷蔵庫整理出来て1品出来ると嬉しいですね!