レンジで簡単*もやし減量ダイエットスープ

レンジで簡単*もやし減量ダイエットスープの画像

Description

もやしを具材にし 豆乳味噌ベーススープに。体を温める 生姜とニンニクを入れ マイルドで美味しい 燃焼系 節約メニュー。

材料 (2人分)

1回目レンチン素材
ニンニク(微塵切り)チューブでも
大さじ1
生姜(微塵切り)チューブでも
大さじ1
好きなだけ
鷹の爪(輪切り)
1本分
塩 胡椒(天然塩、黒胡椒がお勧め)
少々
一袋
オリーブオイル
小さじ1-2
※お好みで ブロッコリーやエノキ、キャベツ、ささみ 白滝 など
適量
2回目レンチン素材 (温めるだけ)
☆麹味噌(白味噌でも)
大さじ1
☆創味シャンタン 粉末タイプ
大さじ1
☆醤油(無くても)
少々
※お好みで 仕上げに ラー油や ごま油、ごま、浅葱など
適量

作り方

  1. 1

    ネギは輪切り 大蒜と生姜は微塵切りにし 鷹の爪を入れ 塩胡椒をしオリーブオイルと混ぜ もやしを乗せレンジで2分半程 加熱

  2. 2

    ☆材料を入れて混ぜ馴染ませ レンジで2分半程。(沸騰させず温めるだけ)
    ※味噌は少量の豆乳で溶くと楽です。

コツ・ポイント

※1でレンチンする材料はオリーブオイルで鷹の爪と生姜、ニンニク等を じっくり炒めてから仕上げた方が美味しいです。
その鍋の中に残りの☆材料を投入すれば余熱で出来上がります。
※コクが足りない時は 創味シャンタンや味噌を追加してください。

このレシピの生い立ち

創味シャンタンと豆乳と味噌でマイルドでコクのあるスープに…
身体を温める食材と繊維質と腹持ちを考えつつ 美味しくダイエットしたくて。。。
※生姜やニンニクはチューブでも良いですが美味しさや燃焼効果は少なくなります。
レシピID : 6183919 公開日 : 20/05/01 更新日 : 22/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックHNAJOK☆
白菜、大根、エノキ、豆を入れて美味しく出来ました。