夫が愛する♡たけのこと豚肉の混ぜご飯

夫が愛する♡たけのこと豚肉の混ぜご飯の画像

Description

たけのこの食感が楽しい甘辛味の混ぜご飯。これさえあればおかずはいらない、メイン級。いつもの2倍ご飯の準備を。

材料 (2~3人分)

ごはん
2合
しょうゆ・みりん
各小さじ1
◎砂糖・みりん・酒
各大さじ1
◎しょうゆ
大さじ2
ごま油(炒め用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    研いだ白米に、しょうゆ、みりんを入れ、酢飯の目盛まで水を加えて少し固めにごはんを炊いておく。

  2. 2

    写真

    豚肉を幅1センチ程度に切る。
    たけのこを薄切りにする。

  3. 3

    写真

    熱したフライパンにごま油をいれ、豚肉を炒める。
    豚肉に8割くらい火が通ったところでたけのこを入れる。

  4. 4

    写真

    たけのこに油が回ったら、◎調味料を入れる。ほんの少し汁を少し残した状態で炒めるのをやめる。

  5. 5

    写真

    炊き上がったご飯に、4の具を汁ごといれ、しっかり混ぜて出来上がり。

  6. 6

    写真

  7. 7

    ★あらびき胡椒を振って食べるのもおすすめ★

  8. 8

    夫が愛する♡れんこんと豚肉の混ぜご飯(レシピID : 1009366)←動画あり 「秋はレンコン、春はたけのこ!BY夫」

  9. 9

    写真

    【アレンジ】たけのこ×牛こま切れ肉で。

  10. 10

    【アレンジ2】こんにゃく米入りでも作れました!

コツ・ポイント

汁がご飯に回るよう、具を炒めるのは少し水分を残した状態で炒めるのは終わり。そのためにご飯は固めに炊きます。

このレシピの生い立ち

夫が愛する♡れんこんと豚肉の混ぜご飯(レシピID : 1009366) をたくさんもらったたけのこで作ってもおいしいはず!と思って作ってみました。薄味で炊いた一般的なたけのこご飯より男性ウケよし。間違いのない美味しさです。
レシピID : 6184736 公開日 : 20/05/07 更新日 : 24/04/22

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
tuxedocat
こんにちは୨୧今日は家族団欒ワンプレートランチにこちらを*´꒳`ฅ♪父が喜んで完食してくれました!おいしいレシピ感謝ですꔛ‬♡

たたききゅうりに続きこちらのレシピもお試しありがとうございます!我が家はれんこん版で明日夜に作ります。家族で喜んでもらえて嬉しい

写真
Superlittleboo
真空パックだけど買いに走りました〜🚗💨基本の調味料だけというところもメッチャ好み👍炊き立ては特に最高〜至福のひと時ありがとう〜💕

インスタリール見て作ってくださり本当に嬉しいです!ものすごく文章を練った甲斐あり。パックたけのこでも美味しいので年中イケますね!

写真
“ありあ”
食べ応え十分!たくさん食べちゃうね♪顆粒だしの素を加えました。
写真
ISABELLA.S
しっかりした味付けが子供にも好評でおかわりもしてくれました。今度は蓮根でも挑戦してみたいです。