シルフィメイドの基本のレンジパン☆更新しました。

シルフィメイドの基本のレンジパン☆更新しました。
私なりに作ってみたレンジパンです。手順と画像をたくさん載せてみました。手こねでじっくり発酵させたパンにはかなわないけど日々のパンにはおいしいです☆
よろしかったら参考になさってください…!

材料 (丸パン12個)

200g(今回はゴールデンヨットを使いました)
砂糖
30g(上白糖)
小さじ1(普通の精製塩)
ドライイースト
小さじ2(日清スーパーカメリヤ)
牛乳
130ml(乳脂肪3,6%のもの)
バター
30g(よつ葉バター)
1個(生地に半分、塗るために半分)

1

写真

まず最初に材料をすべてそろえておきます。

2

写真

ボウルに強力粉を入れて冷たく冷やしたバターを1cm角に切って入れます。できればボウルも粉も冷しておいてくださいね。

3

写真

粉とバターを両手でさらさらになるまで混ぜあわせます。牛乳、砂糖、卵半個、塩を混ぜ合わせマグカップなどに入れレンジで40秒ほど加熱して人肌程度の温度にします。

4

写真

粉の表面にドライイーストを乗せ、そこに温めた牛乳を入れます。

5

写真

手でこね合わせます。最初はこんなに手にへばりついてしまいます。

6

写真

手で生地をつかみ、伸ばすようにしてこねます。10~15回くらい繰り返します。

7

写真

こねていると生地が手から離れてまとまりやすくなります。

8

写真

手に少量の打ち粉をつけて生地を丸くひとまとめにします。

9

写真

オーブンシートで生地をくるみ、レンジ弱(私は200wです。生解凍キーでも良いようです)で30秒加熱します。生地とターンテーブルの間にはレンジ用の網や菜ばしなどで空間を作ってください。

10

写真

レンジ加熱直後の生地はほんのり温かく、ぽってりした感じです。

11

写真

ナイフで生地を放射状に12分割します。

12

写真

生地を内側に折りこむようにして丸めて、丸め終わりは指で軽くつまみます。

13

写真

丸めた生地にオーブンシート、ぬれ布巾をかけて10分放置します。

14

写真

10分たったら生地を軽く手で押さえてガス抜きします。ぷしゅっという音がすることもあります。

15

写真

生地を成形します。三角に伸ばして底辺から巻いてロールに、シンプルに丸く、棒状に伸ばしてひと結び、棒状にした生地を三つあみにしたり…お好みの形に成形してください。

16

写真

生地を平皿に乗せラップをしてレンジ弱で30秒加熱してから室温で10分放置します。オーブンを180度に温めます。

17

写真

生地の表面に溶き卵を塗り、180度で12~15分焼きます。

18

写真

焼きあがりです!

19

写真

焼きあがったパンの断面はこんな感じです。
ふっくら、弾力のあるパンが出来ました!

コツ・ポイント

粉とバターはしっかりすり合わせて…
一次発酵させたら生地はやさしくやさしく扱ってあげると良いみたいです。
お塩はお好みで調節してください。塩の種類によっては小さじ1入れると塩味が強いかもしれません…

このレシピの生い立ち

レンジパン、固かったりふくらまなかったりするとさみしい…ので私自身の覚書の意味も含めて作りました。
基本は村上祥子先生のレンジパンレシピです。(45分で電子レンジパン…永岡書店ほか)
レシピID : 61894 公開日 : 02/08/12 更新日 : 03/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/09

First tsukurepo mark
写真

黒糖とレーズン入れてみました。ふわふわで美味しかったです。

chunchuko3

遅くなってごめんなさい。美味しく出来て良かったです!

カミュ 2006年01月21日 16:24
シルフィさん、初めまして。シルフィさんのパンのレシピが大好きでよく作らせてもらっています。とてもフワフワに仕上がるので!しかし!この前このパンを焼いてみたら、ドライイーストが上手く溶けませんでした~(>_<)牛乳の温度が低かったのですかねぇ・・・。でも、懲りずにまたチャレンジしてみます。