ブリと茄子の簡単南蛮漬け

揚げ物めんどう。だからフライパンで。

材料 (2人分)

ブリの切り身
2枚
茄子
1本
長ねぎ
1/2本
1/3カップ
醤油
1/4カップ
1/4カップ
1/4カップ
1本
少々

1

酢・醤油・酒・だし汁を鍋に入れ、鷹の爪を加えてひと煮立ちさせる。
各材料の分量は、お好みで加減してください。

2

茄子は縦に8等分して水に浸けてあくを抜く。長ねぎは7センチ程度に切り、縦に隠し包丁を入れておく。

3

ブリに片栗粉をまぶし、油を少々ひいたフライパンで焼く。
油はごま油を使ったほうが香りがよいです。

4

ブリを焼いている空きスペースで、長ねぎと茄子を焦げ目が付くまで焼く。
長ねぎが一番先に焼けるようスケジューリングしましょう。

5

焼きあがったものから、漬け汁にいれる。漬け具合は好みですが、10分程度漬けておけば充分食べられます。

コツ・ポイント

長ねぎが先に焼きあがるようにしましょう。
魚はブリでなくてもよいと思いますが、フライパンで焼くのに都合のいい切り身が向いていると思います。

このレシピの生い立ち

南蛮漬けがとっても好きなのですが、揚げ物が面倒でなかなか...。
で、「焼いても作れないかな?」と思い付きで作ってみました。
レシピID : 61952 公開日 : 02/08/13 更新日 : 02/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
花楓 2004年05月25日 12:03
ぶりを南蛮漬けにするとは発想がすごいですね!南蛮漬け大好きなので今度ぜひ作ってみたいと思います。くっしーさんの他のレシピもたくさんおいしそうなのがあったので参考にさせて頂きます(^∀^)/