がっつりチキンガーリックステーキの画像

Description

鶏胸肉を使ったボリューム満点のチキンステーキです。

材料 (1~2人分)

1枚
ニンニク
1カケ
醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
大さじ2
バター
大さじ1
塩胡椒
適量
サラダ油(炒め用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

  2. 2

    写真

    鶏胸肉は厚い部分に切れ目を入れ、軽く塩と胡椒をします。ニンニクはすりおろします。

  3. 3

    写真

    サラダ油を熱したフライパンに、皮目から鶏胸肉を入れ、ときどきフライ返しで押さえながら焼いていきます。

  4. 4

    写真

    皮目が焼けたらひっくり返します。

  5. 5

    写真

    ふたをして弱火で5分~8分ほど加熱します。

  6. 6

    写真

    火を落として鶏肉を取り出し、食べやすい大きさに切り分けます。

  7. 7

    写真

    フライパンに醤油、みりん、酒、ニンニクを加えて火をつけます。

  8. 8

    写真

    鶏肉をフライパンに戻し、スプーンでタレを回しかけていきます。

  9. 9

    写真

    タレがいい感じに煮詰まってきたら最後にバターを加えてできあがりです。ベビーリーフと一緒に皿に盛り付けます。

  10. 10

    写真

    甘辛いバター醤油のコクと、最後に加えたニンニクのパンチがたまりません。

コツ・ポイント

鶏肉を切り分けて、もし火の通りが浅いようであれば、タレを煮詰めながらさらに火を通してください。

このレシピの生い立ち

淡泊な鶏胸肉を使いながら、がっつりパンチのあるチキンステーキを食べたくて作りました。
レシピID : 6206175 公開日 : 20/05/08 更新日 : 20/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
えりざべすのーらん
めちゃくちゃ白米にあう!ゴハン食べ過ぎてしまう!美味しかった〜♪

つくれぽありがとうございます。お写真を見てとてもお腹が空いてきました!

写真
クックJOEさん
タレが実に美味しいです。タレの残りをご飯にまぶしてシメました。サラダは別皿です。
写真
Cook♪Tacos
皮無しの鶏胸だったのでちょっとパサパサ感と物足りなさがありましたが、ソースはニンニク効いてて好みの味でした。次は鶏モモで…
写真
しげその
しっかり味でご飯にピッタリですね♪美味しかった(*'▽'*)