魚焼きグリルで時短簡単ダッチベイビー

魚焼きグリルで時短簡単ダッチベイビー

Description

オーブンがなくてもできる♪cafeみたいなダッチベイビー。材料もシンプルなのでアウトドアクッキングにもおすすめです。

材料 (直径15〜16cmのスキレット1個分)

 
1個
牛乳
大さじ3
少々
薄力粉
大さじ3強(30g)
バター
10g
お好みではちみつ、フルーツ、アイスなど
適量
 
 
 
 
 
 
 

作り方

1

写真

材料をはかったら魚焼きグリルにスキレットを入れ点火し、温めておく。
ボウルに卵を割りほぐす。

2

写真

牛乳、塩を加え混ぜ、薄力粉をふるい入れ、泡立てないように混ぜる。

3

写真

熱くなったスキレットにバターを溶かし、完全にバターが溶けたら生地を一気に流し入れ、中〜強火で約3分様子を見ながら加熱。

4

写真

周りの生地に焼き色がついたらアルミホイルをかぶせて中火程度でもう2分ほど焼き、火を止めて5分ほど余熱で火を通す。

5

写真

トッピングはお好みではちみつ、バター、フルーツ、アイス、ホイップなど、お楽しみくださいね♪

6

写真

アウトドアでの調理ならダッチオーブンでも、同じサイズのスキレットで蓋をして熱した炭をのせても調理できると思います。

コツ・ポイント

オーブンより時短で簡単ですが火力が強いため焦げやすくなります。
また、お使いのグリルによって多少加減が変わりますので、お使いのグリルの使用法を読み適切に様子を見ながら焼成してください。

このレシピの生い立ち

おうちでもアウトドアでも楽しめる焼き方を考えました。
レシピID : 6208516 公開日 : 20/05/09 更新日 : 20/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」