失敗しないパラパラ炒飯

失敗しないパラパラ炒飯

Description

シンプルで失敗しないパラパラ炒飯です。ようやくたどり着いた結果がシンプルな具と暖かご飯。自慢の炒飯です。

材料 (1人分)

ソーセージ
2本
1個
ニラ
1本
大さじ1
少量
ご飯
大盛り1杯
小さじ1/2
胡椒
適宜
適宜
玉ねぎ

作り方

1

写真

失敗しないコツです。最初に書いときます。具はソーセージ、卵、ニラ。ネギでも良いですがとにかくシンプルに。

2

写真

ソーセージとニラをみじん切りにします。

3

写真

ゴマ油にニンニクを入れて香りが立ったら、ソーセージを入れて炒めます。

4

写真

軽く炒めたら、暖かご飯投入。絶対暖かいご飯を使ってください。

5

写真

中火でご飯を炒めながら味覇と胡椒で味付け。

6

写真

卵を割り入れます。中火のままですよ。

7

写真

ここは手際良く混ぜながら炒めます。中火なので焦らずに行きましょう。

8

写真

卵に火が通ったらニラを投入。サッと炒めたら、塩で味を整えましょう。

9

写真

お皿に盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

ご飯の量はお茶碗大盛り1杯まで。具は水分の出にくいものしかもシンプルに。炒飯は強火の印象が強いのですが、ここでは中火が基本です。強火だとコゲそうで焦ったりして失敗のもとです。またご飯は必ず温かいものを使いましょう。

このレシピの生い立ち

ラーメン屋さんの炒飯がお家で食べたい。パラパラ炒飯を自慢したい。そんな下心から一生懸命考えた結果たどり着いた炒飯です。
レシピID : 6213509 公開日 : 20/05/10 更新日 : 20/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/07/15

First tsukurepo mark
写真

パラパラになりました!ありがとです(^^)

パンダ焼き☆