*シンガポール風チキンライス*の画像

Description

炊飯器1つで作る海南鶏飯風の炊き込みごはんです。鶏むね肉もふっくら柔らか♪にんにくしょうがダレをかけていただきます。

材料 (3~4人分)

2合
300ml
☆酒
大さじ2
☆醤油
大さじ2
1~2枚
★しょうが(すりおろし)
1/2かけ分(5g)
★にんにく(すりおろし)
1片分
★酒
大さじ1
★醤油
大さじ1
パクチーまたは水菜
適量
*酢
大さじ1.5
*醤油
大さじ2
*しょうが(みじん切り)
1/2かけ分(5g)
*にんにく(みじん切り)
1片分

作り方

  1. 1

    写真

    米を洗ってざるに上げ炊飯器に入れ、☆に浸けておく。鶏むね肉は★を揉み込んで20分以上おく。

  2. 2

    写真

    鶏肉の漬け汁を切り炊飯器に入れ、普通に炊く。
    *を合わせタレを作る。

  3. 3

    写真

    鶏肉はスライスする。ごはんを皿に盛り、鶏肉を乗せ、あればパクチーや水菜を乗せる。
    タレをかけていただく。

  4. 4

    写真

    2020.5.22「シンガポール」の人気検索でトップ10に入りました。ありがとうございます♪

コツ・ポイント

鶏肉は小さければ2枚、大きければ1枚使います。写真は450gです。
パクチーが美味しいと思いますが、我が家は私以外パクチーが苦手なので、水菜を使っています。あればフライドオニオンやナッツをのせたり、きゅうりやトマトを添えたりしても。

このレシピの生い立ち

簡単で安くてボリュームもあって家族みんなに喜ばれる、我が家のおたすけごはんです♪
レシピID : 6214073 公開日 : 20/05/10 更新日 : 22/08/17

このレシピの作者

Keiboubou
料理アシスタントを経て、海辺の町でSEASIDE TABLEという料理教室や、カフェのスタッフをしています。野菜ソムリエ。薬膳アドバイザー。介護食アドバイザー。クックパッドアンバサダー2023。
*Instagram→ https://www.instagram.com/keibo007
*blog「海辺の生活」→ https://plaza.rakuten.co.jp/keibou/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
クックめーご☆
はじめて作ったのですが、炊飯器で簡単にできるので失敗もなく楽ちんです。味が私には濃かったので今度はもう少し薄味で作ります。
写真
Mitchマイティ
シンガポール風チキンライスを作るのに参考にさせて頂きました。想像以上に簡単に出来、よりちょっと生姜を利かせ、夏味に仕上がりました
写真
ちゃんみえ。
炊飯器だけでいいので、洗い物も少なく、とても簡単に美味しいものができました!!味付けもとても良くて、ご飯だけでも美味しいです!
写真
なおちゃんcc
炊飯器で出来るの手軽で良いですね。タレもさっぱりして美味しかったです。