鮭のチーズ・豆腐入りコロッケ

鮭のチーズ・豆腐入りコロッケ
鮭のほどよい塩味とチーズが絡まって、以外とサッパリとした味あいです。

材料 (4人分)

鮭の切り身
2切
じゃが芋
800g
木綿豆腐
1/2丁
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
ベーコン(うす切り)
2枚
チーズ(角切り)
4~5枚
適量
適量
溶き卵
1個
塩・コショウ
少々
揚げ油
圧力なべ

1

豆腐をキッチンペーパーで包みレンジで4分。ザルの上に新しいキッチンペーパーをおき、豆腐を入れ、冷めればほぐしておきます。

2

じゃが芋は皮つきのまま圧力鍋で豆を煮る時と同じ要領で、圧力鍋のうち蓋を落とし蓋にして、8~10分(じゃが芋によって変わりますので)


3

テフロンのフライパンで、ベーコンを弱火で炒め、ベーコンから油が出てきたら⇒玉ねぎ⇒豆腐⇒塩・コソョウ⇒鮭を炒める。鮭の両面返しながら、焼き目がついたら火を止めて蒸らします(5分位)

4

鮭を取りだし皮や骨を取り除き細かくほぐして(3)の中へ

5

茹でたじゃが芋の皮を箸や布きんで剥き、別の鍋にじゃが芋を移し、弱火にかけ、水気をとばす。すりこ木かスプーンで、じゃが芋をつぶし、チーズを混ぜあわせる。(3)を入れて混ぜる。味を整え8等分にして俵型に作って冷まします

6

(5)に強力粉・溶き卵・パン粉の順につけ、きつね色に揚げます。器に盛り付け出来上がりケチャップが合うと思います。

コツ・ポイント

厚あげでも、美味しいです。その時はほぐして(3)に入れて下さい。

このレシピの生い立ち

レシピID : 62157 公開日 : 02/08/17 更新日 : 02/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」