炊飯器でシーフードピラフの画像

Description

炊飯器で本格的なピラフの味!材料を切って炒めて炊飯器にポン!後は炊きあがるのを待つのみ。我が家では手抜き料理の1つです。

材料 (4合分)

4合
1個
バター
大さじ2
★水+シーフードの炒め汁
660cc
★白ワイン
大さじ3
★ブイヨン
1個
★塩
1弱
★こしょう
少々
オリーブオイル
大さじ1
小さじ2/3
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    米は、炊く30分くらい前に洗って、ザルなどにあげ水を切っておく。無洗米ならそのままでOK。

  2. 2

    玉ねぎはみじん切りにする。

  3. 3

    シーフードは、室温で解凍する。時間がない時は、流水で解凍する。

  4. 4

    シーフードで大きなものは、お好みで、小さめに切っておく。(イカなど大きい時がある。)

  5. 5

    玉ねぎをバターで炒め、しんなりしてきたら米を加えて、油がなじむまで炒め、炊飯器に入れる。

  6. 6

    シーフードを油で炒めて、塩、こしょうを振り、身と汁に分ける。

  7. 7

    作り方6の汁と水を合わせて660ccにし、★を合わせて温めておく。

  8. 8

    シーフードの身と★を炊飯器に入れて、普通に炊く。炊き上がったら全体を混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

仕上げにパセリ大さじ1を振ると、彩り良くなります。

このレシピの生い立ち

子供の時にレストランで食べたシーフードピラフを自宅でも食べたくなって、ベターホームの『 お米料理の本』を参考に作ったのが最初。手軽なのに本格的な味に惹かれて、我が家では人気メニューのひとつです。
レシピID : 6216624 公開日 : 20/05/11 更新日 : 20/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート