【管理栄養士考案】トマ豚しょうが焼き

【管理栄養士考案】トマ豚しょうが焼き

Description

#減塩 #肉おかず #野菜 #弁当 #管理栄養士考案
トマトの旨みとしょうがが合う!いつものしょうが焼きをグレードアップ

材料 (2人分)

豚もも薄切り肉
6枚
A しょうゆ
大さじ¾
A 酒
大さじ¾
A しょうが汁
2.5g
サラダ油
小さじ1
B みりん
小さじ1
B 砂糖
小さじ½
トマト
40g
付け合せ キャベツ
80g

作り方

1

豚肉をバットに広げてAのたれをかけ、10分程度置いておく。

2

しょうがは皮をこそいで千切りにする。
トマトはくし型に切る。

3

フライパンに油を熱し、1.の肉をたれをきって(あとで使うので置いておく)両面焼く。

4

3.の残ったたれにBを加え、2.のしょうがとトマトとともに、3.のフライパンに加える。

5

トマトが少し煮崩れるまで炒め合わせ、全体に照りが出たら火を止める。

6

千切りにしたキャベツと、5.のしょうが焼きを器に盛る。

コツ・ポイント

トマトの皮が気になる人は、盛り付けるときに除けてしまえばオッケーです。ぜひ、キャベツやレタスの千切りを添えて一緒に召し上がれ。
[エネルギー186kcal たんぱく質20.6g 脂質7.1g 食塩相当量1.1g]

このレシピの生い立ち

定番のレシピを、少しでもたくさん野菜が食べられるようにしたいと考えたのがこのレシピです。
男性にも大人気の肉おかず、しょうが焼きにトマトをプラスして、旨みと酸味が夏にぴったりの味に仕上がってます。ぜひお試しください♪
管理栄養士にしはら
レシピID : 6230435 公開日 : 20/06/29 更新日 : 20/06/29

このレシピの作者

山口県北部の日本海に面した萩市。
海と山に囲まれ、美味しい食材がたくさん!
ここでは、管理栄養士が考えた減塩レシピや地場産食材を使ったレシピをアップしていきます。
萩市で取り組んでいる「朝ごはんメニューコンテスト」で受賞した子どもたちのレシピも随時掲載予定。
ぜひ参考にして毎日の食事に役立ててください♡
こちらもチェック→ https://www.facebook.com/hagikenkou/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/07/25

写真

簡単に美味しくできました♪

低カロ探検隊

20/07/02

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです❤️生姜は汁と一緒に準備出来る様にただおろしました♪

ぶーらんじぇAnne