10分で完成♡カニカマdeふわふわ天津飯

10分で完成♡カニカマdeふわふわ天津飯の画像

Description

カニカマと卵があれば簡単に美味しい天津飯が完成♫節約なのにお腹も満足出来るオススメレシピです。

材料 (1人分)

2個
2本(30〜40g)
ひとつまみ
ごま油
大さじ2
1膳分
100cc
◯ガラスープ
小さじ1
◯オイスターソース
大さじ1
◯酒
大さじ2
◯砂糖、酢
各小さじ2
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    卵を溶きほぐし、手で割いたカニカマと塩を3本の指でひとつまみ入れてよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    フライパンを中火にかけて温まったらごま油を入れ①をを流し入れる。箸で大きくかき混ぜ半熟の好みの固さになったら火を止める。

  3. 3

    写真

    丸く盛ったごはんの上に②をフライパンの上を滑らせて乗せる。

  4. 4

    写真

    ◯の調味料をよく混ぜ合わせてからフライパンに入れて中火にかけます。絶えず混ぜながらトロミがついて艶が出たら火を止める。

  5. 5

    写真

    タレをかけて完成です♫お好みでネギなどを添えて下さい。ネギが無かったのでかいわれ大根添えてますがすみません(笑)

  6. 6

    写真

    YouTubeに動画あります。
    「chiiのおうちごはん日記」
    https://youtu.be/nMp0XvxiBsw

コツ・ポイント

タレを作る時に片栗粉が下に沈殿しやすいので、火にかける直前に◯の調味料と片栗粉をよく混ぜて下さい。火にかけてからも混ぜながらトロミをつけます。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にカニカマと卵しか無かった時に作りました(笑)それからもリピしてよく作る何年もお気に入りのレシピです♡
レシピID : 6236349 公開日 : 20/05/24 更新日 : 22/10/17

このレシピの作者

ちはる姉さん
クックパッドアンバサダー2023として活動させて頂く事になりました!レシピ本掲載レシピやコンテスト受賞レシピもあり。
どうぞよろしくお願い致します!

YouTubeチャンネルとInstagramではレシピ動画公開中です。

YouTubeチャンネル「chiiのおうちごはん日記」             
instagram 「chii(ちはる姉さん)」

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (33人)
写真
マヨミ
餡たっぷり。すぐできて、助かりました。
写真
☆ドキンちゃん☆”
簡単に出来て美味しかったです♪
写真
弥生猫
何年ぶり?って位久しぶりに天津飯を作りました!簡単で美味しかったです☺️ズボラな私も作れる素晴らしいレシピありがとうございました✨
写真
Sachi☆cafe
お手軽なランチ♡ホント10分で出来上がりました♡