冷たい豆腐のチーズケーキ

ムースのようにかる~いチーズケーキ☆脂肪分も大豆が持っている自然のものだけ。クリームチーズ使用の1/6のカロリーなのにこんなにおいしくっていいのっ!?ダイエットしてる人にもうれしいご褒美を(^^)♪

材料 (5人分)

絹ごし豆腐
200g
小さじ2(6g)
大さじ2
牛乳
カップ1/2
砂糖
大さじ2
ライムの絞り汁(レモンで代用可)
大さじ1
卵白
1個分
イチゴ(旬のフルーツ)
5個
粉砂糖
適量

1

小さな耐熱容器に分量の水を入れ、ゼラチンをふり入れて混ぜ2~3分おいて、そのまま電子レンジで10~20秒加熱する。

2

ボールに牛乳を入れ、1を加えて混ぜ、そのボールにこし器をのせて豆腐を置き、木べラでこし入れる。

3

こし器を取って砂糖とライムの絞り汁を加えよく混ぜる。

4

別のボール卵白を入れ、角がピンと立つくらいかたく泡立て、3に加えて泡ををつぶさないように混ぜ合わせる。

5

型(容量450ccのローフ型)の内側にクッキングシートを敷き、4の生地を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。その間にイチゴを縦の薄切りにカットしておく。

6

固まったら型から取り出し、イチゴを飾り、上から粉砂糖を降らす。

コツ・ポイント

メレンゲがなめらかな口当たりを作ります。しっかり泡立てて、他の材料と合わせる時は泡をつぶさないように大きく混ぜてください。

このレシピの生い立ち

アメリカでは豆腐のことを「ベジタリアンチーズ」っていうそうです。レアチーズケーキってかなり大量のクリームチーズを使いますよね。そこで同じ乳製品の豆腐で代用することで体にやさしいケーキが出来上がりました。
レシピID : 62409 公開日 : 02/08/20 更新日 : 02/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile Ma-chan* 2003年12月05日 00:21
はじめまして(^-^)

ヘルシーでおいしそうと思ったもでさっそく作ってみました~♪

ただいま冷蔵庫で冷やし中~☆出来あがりが楽しみ☆

ちょっと質問なんですが、メレンゲを加えたら、生地にプツプツと泡が出来てしまったのですが、気泡が出来ないこつがあったら、教えてくださいなっ☆