お鍋で簡単焼豚☆手作りチャーシュー

お鍋で簡単焼豚☆手作りチャーシューの画像

Description

手作りした出来たての焼豚の美味しさはたまりません!煮汁の割合もお酒:おしょう油:お砂糖=1:1:1で簡単♡

材料 (豚肩ロース約600分)

お酒
2カップ
おしょう油
2カップ
お砂糖(上白糖)
2カップ
しょうが
ひとかけ

作り方

  1. 1

    写真

    紐を巻いた状態で市販されていた豚肩ロースを使いました。紐はまかなくても大丈夫です。

  2. 2

    写真

    お鍋におしょう油と砂糖、お酒を入れ、スライスしたしょうがを加えます。お肉を入れます。お肉はタレから飛び出ていても大丈夫♡

  3. 3

    写真

    沸騰するまでは強火でその後は弱火で30分ゆっくり煮ます。蓋はしません。

  4. 4

    写真

    ひっくり返して更に30分弱火で煮ます。
    30分たったら火を止め、冷めるまで放置します。その間に味が更にしみます。

  5. 5

    写真

    スライスして盛り付けて、

    出来上がり!

    食べる前にほんの少しレンチンすると脂身がより美味しくなります!

  6. 6

    残った煮汁にはお肉の旨味がたっぷり。ラーメンを作るときのスープの素に、チャーハンや炒めものの調味料に、色々使えます。

  7. 7

    煮汁がけっこう余ったときは、そこへ300gくらいの塊肉を投入してもう一度チャーシューが作れます~(^^)

コツ・ポイント

照りを出すのについ使ってしまいそうですが、お肉が固くなってしまうので、みりんは使わない、というのがポイントです。というのは母からの受け売りです(^^)

お酒は塩分の入っていないものを使って下さいね。

脂身多めがお好きな方はバラ肉でも。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれて大好物だったおかず。
今では我が家の定番です。
そのままでおかずにしても良し(冷蔵庫で3~4日は日持ちがするので)作り置いてアレンジしても良し◎
でも出来たてが最高に美味です♡つまみ食いをすると止まらなくなるので要注意!
レシピID : 6242236 公開日 : 20/07/11 更新日 : 20/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
きじとら☆
塩分のある料理酒を使ったので、少ししょっぱくなりました。生姜と青ネギを入れました。煮汁が余ったからまた作ります。
写真
クックE8IHMF☆
最初に少し焼いて、それから煮込みました。美味しくできました。
初れぽ
写真
marimo714
煮込むだけで簡単なのに本格チャーシューができました!タレも保存して、使うつもりです!