かみかみビビンバの画像

Description

ご飯はぜひ雑穀米にしてよくかみましょう!緑黄色野菜・淡色野菜を使って作ってみませんか。

材料 (2人分)

雑穀ごはん
300g(茶碗2杯分)
80g
(A)しょうゆ
小さじ1
(A)砂糖
小さじ1
(A)酒
大さじ1/2
100g(1/2束)
100g(1/2袋)
50g(1/4本)
(B)砂糖
小さじ1/4
(B)ポン酢しょうゆ
大さじ1/2
(B)ごま油
小さじ1
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンに豚ひき肉・(A)をいれてよくまぜてから、加熱する。汁気がなくなり、パラパラになるまで炒める。

  2. 2

    ほうれん草は2cm長さに、もやしは3cmくらいに、人参も長さ3cmの細めにせん切りにする。

  3. 3

    写真

    人参→ほうれん草→もやしの順に、鍋でゆでる。水にさらしてしっかりと水分をしぼり、よく混ぜた(B)・白ごまと合える。

  4. 4

    器にご飯を盛り、(3
    )の野菜と(1)の肉そぼろをのせ、混ぜながら食べる。

コツ・ポイント

ひき肉の加熱前に調味料を混ぜることで、少量の調味料で均等に味付けでき、パラパラに仕上がります。家にある野菜でなんでもナムル風にしてみましょう。野菜不足解消ビビンバが食べられます。辛いのが好きな方はコチュジャンを足しながら食べてもいいですね。

このレシピの生い立ち

葉物野菜のほうれん草や根菜の人参、かみ切りにくいもやしを組み合わせ、実はよくかまないとのみ込めないメニュー(笑)です。「かむこと」は消化を助け脳を刺激してくれるなど良い効果がありますよ。
レシピID : 6245884 公開日 : 20/05/29 更新日 : 20/05/29

このレシピの作者

所沢市
所沢市役所管理栄養士が監修したレシピです。所沢市では、“健幸長寿のマチ所沢”を目指し、市民の生涯にわたる健全な食生活の実現に向けて食育の推進を図っています!
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート