おからさつまいもパウンドケーキの画像

Description

さつまいものヘルシーな甘さで
冷蔵庫で冷やすとしっとり美味しく食べられます。

材料 (パウンド型1つ分)

100g
砂糖
30g
2個
バター(常温に戻す)
20g
ブランデー
15cc

作り方

  1. 1

    焼き芋を用意するか、さつまいもを160℃余熱無しオーブンで90分焼く。

  2. 2

    オーブンを180℃で余熱する。

  3. 3

    焼き芋をつぶし、残りの材料をくわえ混ぜる。(ベーキングパウダーは最後に入れて軽く混ぜる。)

  4. 4

    パウンド型に流し入れたら包丁で真ん中に切り込みをいれて、余熱完了したオーブンで40分焼く。

  5. 5

    焼けたら型からはずしてラップに包んでおく。あら熱がとれたら冷蔵庫にいれて冷やしてからいただく。(出来立ても美味しいです)

  6. 6

    写真

    アレンジ①青リンゴ&レーズンでもやってみました。その際牛乳(豆乳)は半量程度にしました。※20分あたりでアルミを被せる。

  7. 7

    写真

    アレンジ②パイン&ココナッツミルクでもやってみました。その際牛乳(豆乳)をココナッツミルクに置き換えました。

  8. 8

    てぇーふぁー子さん★
    わぁ!美味しそうなつくれぽありがとうございます\(^_^)/♪
    ヘルシーで食べこたえありますよね☆

  9. 9

    ぱるまま☆さん♪
    とっても美味しそうなレポ写真ありがとうございます(≧▽≦)♡冷やすと美味しいですよね❥ありがとう❧

コツ・ポイント

焼き芋があればすぐできます。
甘さ控えめでヘルシーですし、さつま芋とおからのパワーで腸にも効きます。

このレシピの生い立ち

ヘルシーだけどずっしり食べごたえのあるスイーツが食べたくて。
レシピID : 6247866 公開日 : 20/05/22 更新日 : 20/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
よるおそ
黒ごま散らして、シリコンの型に入れて作ってみました!美味しかったです🥰

黒ごまが美味しそう(*^^*)♫つくれぽありがとうございますm(_ _)m

写真
ぱるまま☆
焼きたてもおいしかったけど冷やしたほうがおいしかったです!簡単でおいしくできました🥰
写真
min☆___
パイン&ココナッツミルクで(*^^*)♪少し水分多めでした。
写真
てぇーふぁー子
しっとりお芋がほんのり甘い美味しいケーキ♬ヘルシーで美味しいので、ダイエットの味方ですね!