小麦粉無し、さつまいものブラウニー

小麦粉無し、さつまいものブラウニーの画像

Description

マイプロのインスタントオーツ、オートブラン使用。砂糖無しで低糖度マーマレードたっぷり。

材料 (210×155mmのバットで高さ20mmくらい)

インスタントオーツ(マイプロテイン)
50g
オートブラン(マイプロテイン)
50g
1個
グレープシードオイル
20g
50g

作り方

  1. 1

    圧力鍋で丸ごと蒸したさつまいもの皮をむき、大きめのボールに入れてフォークでつぶす。

  2. 2

    さつまいもの加熱は、レンチンでもOK。

  3. 3

    写真

    さつまいもが熱いうちにチョコレートを割り入れ、電子レンジ600Wで30秒加熱。よく混ぜてチョコレートを溶かす。

  4. 4

    写真

    卵とココアを入れて、混ぜる。

  5. 5

    写真

    オイル、豆乳、ヨーグルトを入れてざっと混ぜ、インスタントオーツ、オートブラン、ベーキングパウダーを追加。

  6. 6

    写真

    8割方混ざったら、マーマレードを加え、よく混ぜる。

  7. 7

    グラノーラを加え、混ざったら、クッキングシートを敷いたバットに入れて表面を平らにする。

  8. 8

    グラノーラは、混ぜずに上に乗せて、押し込んでも良いです。

  9. 9

    写真

    180℃のオーブンで30分焼く。竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がり。好きなサイズに切って完成。

コツ・ポイント

業スーのビターチョコ使用。グラノーラはハチミツ、オイル無し、ですりおろしたリンゴと生姜入りの自家製です。油は好きなもので代用可。マーマレードは、河内晩柑などで作った素材に対する砂糖重量比20%の自家製。

このレシピの生い立ち

マイプロテインのレシピで見たさつまいもブラウニーにヒントを得て、小麦粉無しでマイプロの粉類を使うレシピを作りました。
レシピID : 6250849 公開日 : 20/05/25 更新日 : 20/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート