炭酸水効果♪柔らかから揚げの画像

Description

食べ盛り息子たちに大人気の柔らかから揚げです。お砂糖と、炭酸水で柔らか、ジューシー。

材料 (食べ盛り4人分)

砂糖
小さじ2
40cc
お酒
40cc
生姜すりおろし
大さじ1
ニンニクすりおろし
大さじ1
塩、胡椒
少々
醤油
大さじ4
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    お肉は暑さが均等になるように、筋や余分な脂身部分などを取り除き一口大にカット。

  2. 2

    写真

    砂糖を振りかけよく揉んでその後に炭酸水を入れさらに揉み込む。

  3. 3

    写真

    お酒、生姜のすりおろし、ニンニクのすりおろし、塩、胡椒、醤油を入れさらによく揉んで半日冷蔵庫で馴染ませてください。

  4. 4

    写真

    お肉が水分を吸い込んでいい感じ。小麦粉、片栗粉を混ぜ、粉をつけます。一度に大量入れないで少しづつ丁寧に。

  5. 5

    写真

    160度の少し低めの温度から揚げて最後は高温で。
    出来上がりです。

コツ・ポイント

最初の筋取りなどをしっかりとしましょう。
砂糖と炭酸水がお肉を柔らかくジューシーに。
胸肉にも応用できますよ。

このレシピの生い立ち

鶏ハムを作るときにお砂糖をまぶしてしっとり柔らかく、煮込み料理で炭酸水でお肉を柔らかく。。と、そこから考えて作りました。
レシピID : 6251264 公開日 : 20/05/24 更新日 : 20/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
erichan_s
ふっくら、しっとり、そして外はカリッと✨ 美味しくいただきました❣️
写真
AiYuKE
とってもとっても美味しかったです!
写真
クックぴろそ〜
炭酸水!面白い!我が家は炭酸水常備してるので手軽にできました。こどもも食べやすかったみたいです。
初れぽ
写真
いちみん☆
たまたま炭酸水があったので、試してみました。柔らかで衣はサクサク!コンソメもいい味を出してて好評でした。