大豆粉のふわふわ低糖質クルミパンの画像

Description

味・低糖質・食感どれも諦めたくない!
コネはHBにお任せ。ふわふわパンが食べたい方向け。クルミが香ばしい( ´◡` )

材料 (6個分)

グルテンパウダー
60g
30g
砂糖
5g
ラカント
10g
3g
バター
15g
1個(50g)
熱湯(卵と合わせて200g)
150g
30g

作り方

  1. 1

    写真

    熱湯、イースト、クルミ以外をホームベーカリーにセット。

  2. 2

    熱湯を入れてすぐに生地コースで捏ねをスタートさせる。
    イーストとトッピングは別入れできる機械なら、所定の箇所にセット。

  3. 3

    合計20〜25分程こねます。
    ※イーストの自動投入機能がない場合、10分程捏ねたら投入して下さい。

  4. 4

    クルミはご利用のHBの利用案内に沿って投入して下さい。

  5. 5

    コネ上がりはギリギリ手でまとめられるやわらかさ。成型する時に打ち粉が必要な程だと柔らかすぎ。水や粉の量を調整して下さい。

  6. 6

    写真

    生地を6等分して丸め、4か所に切れ込みを入れてから天板に並べる。切れ込みは深めに!(写真はレーズン入り)

  7. 7

    霧吹をして、35度で30分発酵させる。

  8. 8

    写真

    2倍ほどに膨らんだら、170度に予熱したオーブンで20分焼く。

コツ・ポイント

・発酵を促すため、砂糖は必ず入れて下さい。
・イーストを熱湯と一緒に入れると、発酵しなくなるので、必ず後入れで!
・生地コースで発酵までするHBもありますが、大豆粉パンは二次発酵しないので、発酵が始まったら生地をすぐに取り出して下さい。

このレシピの生い立ち

金沢市にあるブランジェタカマツの「糖質制限パン」のような美味しい低糖質パンを目指して試行錯誤中。タカマツのパンは柔らかながらもぎっしりと詰まって食べごたえがあるのですが、こちらはフワフワの軽い口当たりです。
レシピID : 6251761 公開日 : 20/05/24 更新日 : 20/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート