ヘルシー高野豆腐と米粉のパウンドケーキ

ヘルシー高野豆腐と米粉のパウンドケーキ

Description

ヘルシーな高野豆腐と米粉と旬なスナップえんどうのパウンドケーキ

材料 (耐熱容器24x7x5(もう少し小さめでもよい))

高野豆腐(7x5.5x1.5位のもの)
1こ
120㌘
スナップえんどう
8こ
人参(すりおろし)
大さじ2
バナナ
1本
2こ
砂糖(今回は三温糖)
60㌘
クラッシュピーナッツ
大さじ2
バター
大さじ2
大さじ2
お菓子用ブランデー
大さじ1
(あれば)マーマレード
少々

作り方

1

写真

高野豆腐をおろしがねですりおろす(右写真参照)。人参すりおろす。バナナはつぶす。

2

写真

スナップえんどうはマメと鞘を分け、鞘は細かく切る。バターは容器に入れレンチンでとかし、豆乳を入れておく。

3

①ボールに卵と砂糖を入れしっかり泡立てる。②容器に高野豆腐と米粉とベーキングパウダーを入れしっかり混ぜる。

4

オーブンを180度にセットする。3の①のボールに②の粉と人参、バナナ、スナップえんどう、クラッシュピーナッツを入れる。

5

さらに、4のボールにバター、豆乳、オリーブオイル、ブランデーを入れ、木製へらで切るように混ぜ、均一になるまで混ぜる。

6

耐熱容器にクッキングペーパーを敷き、5の生地を入れる。容器を持ち上げ、数回落とし、空気を抜く。オーブン下段で30分焼く。

7

焼き上がったら、網にのせ、もしあったらマーマレードを少し塗る。なかったら、そのまま何も塗らなくてもよい。

コツ・ポイント

高野豆腐は簡単におろせます。市販の高野豆腐粉もあるようです。ヘルシーにするため砂糖は少なめです。バターも控えめにオリーブオイルを使いました。米粉なのでグルテンフリーでヘルシーです。マーマレードを塗らないなら生地の砂糖を少し多めでも。

このレシピの生い立ち

高野豆腐は嬉しい低カロリー、高タンパク、その上高野豆腐を使うことでヘルシーであっさりした仕上がりになります。ここ数年、小麦粉のかわりに米粉を使っています。日本のお米を大切にしたいと思っています。
レシピID : 6253058 公開日 : 20/05/24 更新日 : 20/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」