キャベツの外葉と芯とウインナーのペペロン

キャベツの外葉と芯とウインナーのペペロンの画像

Description

つい捨ててしまいがちなキャベツの外葉や芯は栄養の宝庫です。蒸し焼きにしてパスタソースで和えると美味しく食べられます。

材料 (2〜3人分)

キャベツの外葉
3〜4枚
5〜6本
大さじ1
50cc

作り方

  1. 1

    キャベツの外葉はちょっと太めの千切りに、芯とウインナーは斜めに薄切りにします。

  2. 2

    フライパンに油を熱してウインナーを軽く炒めたらキャベツの外葉と芯を入れて更に炒めます。

  3. 3

    全体に油が回ったら水を入れて3〜4分蒸し焼きにします。

  4. 4

    キャベツがしんなりしてきたら水分を全部飛ばしてパスタソースを入れて全体になじめば出来上がり。

コツ・ポイント

キャベツの外葉は硬いので蒸し焼きにすることをお勧めします。
キャベツの量に応じてパスタソースの量を加減してください。味が薄ければ塩胡椒などで調整してください。

このレシピの生い立ち

栄養満点なキャベツの外葉は炒め物にむいていますが、ちょうどチューブのニンニクもガーリックパウダーも切らしていたのでパスタソースで和えることを思いつきました。
レシピID : 6260472 公開日 : 20/05/29 更新日 : 20/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック05URWM☆
中途半端に余ったパスタソースが使い切れました