自家製ヨーグルト (お手軽ヨーグルト)

自家製ヨーグルト (お手軽ヨーグルト)の画像

Description

保温鍋、保温ポット、スープジャーのような保温性のある容器があれば、自分のお好みヨーグルトを何度でも複製できます。

材料

牛乳パック
1L
種ヨーグルト
お好みの市販プレーンヨーグルト
保温容器

作り方

  1. 1

    写真

    お好みの市販プレーンヨーグルトを、100均で売られている細長い製氷機で固め種ヨーグルトを作る。

  2. 2

    写真

    冷凍した種ヨーグルトを製氷皿から取り出し一つずつラップして冷凍保存。

  3. 3

    鍋に種ヨーグルトを1本(最初の1回は凍らす前の種ヨーグルトでOK)を入れ牛乳パック1Lを加える。

  4. 4

    弱火でかき混ぜながら凍っている種ヨーグルトを溶かし、温度計が38℃(夏場)〜40℃(冬場)になったら火を止める。

  5. 5

    写真

    保温容器に注いで蓋をし、10時間位常温のまま放置。固まってヨーグルトが完成。蓋についた水滴を拭き取り容器ごと冷蔵保存。

コツ・ポイント

立方体の製氷皿でも作れますが、種ヨーグルトが多いほうがしっかりと固まります。製氷皿から取り出すときは溶けない程度にしばらく常温に置けば取り出しやすくなります。低脂肪乳でもできますが普通の無調整牛乳の方がしっかり固まります。

このレシピの生い立ち

注ぎ口のある雪平鍋がおすすめですが、保温容器に移す時に躊躇せず一気に流し込むことが肝心です。市販のちょっとお高いヨーグルトでも何度かに分けて再生すればコスパもよく、まとめて作り置きが出来るのでヨーグルト好きにはお財布にも優しいレシピ。
レシピID : 6260535 公開日 : 20/05/28 更新日 : 20/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート