【野菜ソムリエ】賀茂なすソース焼き

【野菜ソムリエ】賀茂なすソース焼きの画像

Description

ナスにウスターソース!?の意外な組み合わせが、こんなにおいしいなんて。<+京野菜>この機会に京野菜を使った料理を!

材料 (4人分)

中サイズ2個
マヨネーズ
大さじ2
ウスターソース
大さじ2
ひとつかみ

作り方

  1. 1

    賀茂なすはヘタを落とし、横に4等分します。

  2. 2

    フライパンにマヨネーズを絞り出して賀茂なすを入れ、なす全体にマヨネーズをからめて火を点けます。

  3. 3

    フライパンにフタをして中火で焼き、時々ひっくり返します。賀茂なすに火が通ればフタを取ってソースを回しかけ、焼きつけます

  4. 4

    賀茂なすの上にピザチーズをのせ、またフタをしてチーズが溶けるまで焼きます。

  5. 5

    皿に盛り、刻んで水にさらした九条ねぎをあしらいます。

コツ・ポイント

油の代わりにマヨネーズを用いるので、焦げないよう火加減に注意してください。あらかじめ賀茂なすにマヨネーズをからめると、まんべんなく油っ気が回ります。マヨネーズ・ソース・チーズそれぞれに塩気があるため、塩は使いません。

このレシピの生い立ち

加熱するととろけるような口当たりになる賀茂なすは、田楽や揚げ出しなど和風料理が多いもの。でもウスターソースを使うと洋風になり、焼くだけなので簡単、お子様にも喜ばれます。もちろんビールのおつまみにも◎ 野菜ソムリエプロ<川添智未>考案レシピ。
レシピID : 6274634 公開日 : 20/06/08 更新日 : 20/06/08

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート