【野菜ソムリエ】賀茂なすソース焼き

【野菜ソムリエ】賀茂なすソース焼き

Description

ナスにウスターソース!?の意外な組み合わせが、こんなにおいしいなんて。<+京野菜>この機会に京野菜を使った料理を!

材料 (4人分)

賀茂なす
中サイズ2個
マヨネーズ
大さじ2
ピザチーズ
ひとつかみ
九条ねぎ
少々

作り方

1

賀茂なすはヘタを落とし、横に4等分します。

2

フライパンにマヨネーズを絞り出して賀茂なすを入れ、なす全体にマヨネーズをからめて火を点けます。

3

フライパンにフタをして中火で焼き、時々ひっくり返します。賀茂なすに火が通ればフタを取ってソースを回しかけ、焼きつけます

4

賀茂なすの上にピザチーズをのせ、またフタをしてチーズが溶けるまで焼きます。

5

皿に盛り、刻んで水にさらした九条ねぎをあしらいます。

コツ・ポイント

油の代わりにマヨネーズを用いるので、焦げないよう火加減に注意してください。あらかじめ賀茂なすにマヨネーズをからめると、まんべんなく油っ気が回ります。マヨネーズ・ソース・チーズそれぞれに塩気があるため、塩は使いません。

このレシピの生い立ち

加熱するととろけるような口当たりになる賀茂なすは、田楽や揚げ出しなど和風料理が多いもの。でもウスターソースを使うと洋風になり、焼くだけなので簡単、お子様にも喜ばれます。もちろんビールのおつまみにも◎ 野菜ソムリエプロ<川添智未>考案レシピ。
レシピID : 6274634 公開日 : 20/06/08 更新日 : 20/06/08

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」